規約違反の報告はこちら 未来地図の投稿規約に違反する書き込みを見つけた方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。 違反理由* 個人情報の投稿 公序良俗に反する投稿 宣伝・勧誘・出会い目的の投稿 自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿 その他、悪意のある投稿 投稿情報 該当文章 1年半前、子どもが学校に行けなくなって、子ども私も、しんどかったな。。絶望感しかなかった。 今、子どもは相変わらず登校してないけど、昔の私からはビックリするくらい、今の私の気持ちは落ち着いてる。でも決して、未来をあきらめた静けさでもない。 なんでかな、って考えたら、子どもが元気に前向きになってきたから。頭痛、気持ち悪い、起きられない、何もやる気になれない、外出こわい、って、、引きこもってた頃と今の違いは、そこかなと思う。 絶望は、不登校それ自体にあるわけじゃなくて、未来を前向きに信じられなかったからなんだなとおもった。 うちの子は、今は、高校は通信でもどこでも行けるとこに通学するために頑張ると、勉強を頑張り始めています。 中学はあと1年半あるけど、行っても、『不登校だった特別な子』みたいな扱いをされてまた殻に閉じこもってしまうくらいなら、不登校経験を受け入れてくれる通信の高校から頑張るのでもいいかな、って思う。 ただ、自分で勉強を進めるって、かなり大変。。 学習計画を相談できる所があればいいな、、と思います。 その他、自由記入欄 この内容で送信する