規約違反の報告はこちら 未来地図の投稿規約に違反する書き込みを見つけた方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。 違反理由* 個人情報の投稿 公序良俗に反する投稿 宣伝・勧誘・出会い目的の投稿 自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿 その他、悪意のある投稿 投稿情報 該当文章 最近、いろいろ見ていました。 ある施設は、そこは、訪問支援(アウトリーチ)をしていて、 突然迎えに来て、本人を説得して連れて行くところです。 スタッフの話す内容が、とても熱く、子供のことを想った言い方で、すごいなと思いました。 いくつか動画を見て、施設に問い合わせもしました。 でも、何か違和感が拭えず、気持ち悪さというか、何に自分がひっかかっているかがわかりませんでした。 そんなときに見た、別の場所の動画。 そこは、1つ目の施設とは、逆の考え方の場所でした。 動画やサイトを見て、とてもしっくり来ました。 問い合わせのLINEをして、寝ました。 目が覚めて、なぜだか思いました。 ああ、そうか。と。 私だって、急に知らない場所に連れて行かれたら、きっとどんなにいい場所でも、怖いだろうって。 失敗しても戻ってくればいいって安心感があるから、きっとまた頑張ろうって思えるのかも知れない。 まずはそこだ。 急にそう思ったんです。 そしたらとても清々しい気分で。 ああ、違和感の正体はこれだって思ったんです。 愛がなかったんだって。 その後、LINEの返事が来て、動画を見たり話したりして、やっぱりそうだと再確認しました。 見守ることと放任の違いは、そこに愛があるかないか。 居心地をよくする。楽しいを大事にする。 居心地を悪くして動けるなら、とっくに動けている。逆効果になっているのなら、作戦を変更するのだと。 楽しいことをしていたら、安心安全が満たされたら、もう一段上のやるべきことを、やってもいいかなって思えるようになるのだと。 楽しい、は、生活が楽しい、それでいい。 そうして本人の気持ちが少し前を向いてきたら、 資料をおいて、きっかけをさりげなく置いて、 自分で選ぶプロセスを踏ませるのだと。 待つっていうと、本人に変化を求める=今のあなたではいけない、というメッセージになる? でも、働けてないから権利がない、という抑圧や、働けたらね、という交換条件や、だまして連れて行くとか、そういうのは、否定のメッセージ? そう書いてあった。なんかもう。図星すぎて。 今は、ただ、居心地をよくしてみようと思っています。 その他、自由記入欄 この内容で送信する