規約違反の報告はこちら 未来地図の投稿規約に違反する書き込みを見つけた方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。 違反理由* 個人情報の投稿 公序良俗に反する投稿 宣伝・勧誘・出会い目的の投稿 自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿 その他、悪意のある投稿 投稿情報 該当文章 中一不登校男児の母です。 小6から今も朝に学校まで息子を送っています。私は毎朝ではなく登校曜日を決めています。 おゆゆさんの娘さんは、毎朝学校まで送ってほしいという風に言っているんですね。 「学校に行って車を降りるときにならないと、体がしんどいか分からない」というのは、たぶんメンタル要因ということなのかなと推測します。 そうですね、もし私がおゆゆさんの立場なら、とりあえず「そういう気持ちなんだね」と言って、とりあえず毎朝連れていきます。でも、連れて行っても登校はできない、と自分の心の中では期待せず、「登校して帰る儀式」くらいのつもりで行きます。 とはいえ・・ 私も送迎する立場ですが、送って行って、行けずに帰ってくるというのが本当に辛くて。 息子にきついことを言って、泣かせてしまう日もあります。 だからもしおゆゆさんの心が大丈夫であれば、朝は期待せず連れていく。 機嫌よく行ける日もあるかもしれませんし、行事の日なのに行けない日もあるかと思います。親は辛いですが、もし淡々と連れていけるのであれば、それもありかと思います。 あとは学校の先生に現状を改めて相談し、何か協力してもらうことはできないでしょうか? 既にされていたらすみません。 例えば毎日は無理でも、担任や保健の先生に駐車場まで下りてきてもらうとか。 先生と少し話して、そのまま帰ってもいいですし。 うちも渋られながら学校まで送っていく日を続けてますが、窓から友達が呼んでくれたり、先生が来てくれたり、いろいろありました。 私の息子の場合はですが、やはり外(先生や友達)からの働きかけが良い効果を生んでいる気がします。(まだ不登校状態ですが) また時間が経てば、娘さんの気持ちも変わるかもしれませんし(毎朝行くのはやめるとか)、おゆゆさんと娘さんのお互いのちょうど良いところに落ち着くといいですね。 私個人的には、朝からにこだわらなくても、お昼(給食だけ)でもいいし、放課後でもいいと思っています。娘さんとても真面目そうなので、また元気になれば朝から行けるのではないでしょうか。 的外れな意見でしたらすみません。 お互いに、ボチボチがんばっていきましょう^^ その他、自由記入欄 この内容で送信する