規約違反の報告はこちら 未来地図の投稿規約に違反する書き込みを見つけた方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。 違反理由* 個人情報の投稿 公序良俗に反する投稿 宣伝・勧誘・出会い目的の投稿 自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿 その他、悪意のある投稿 投稿情報 該当文章 おゆゆさん はじめまして。 中学3年間ほぼ完校不登校から、週1登校の通信制高校を経て〜この春卒業し、社会人1年目となった息子と 小4の三学期から行き渋り〜小5の夏休み明けから中学3年の卒業まで完全不登校で、この春から週4日登校の通信制高校へ進学した娘がいます。 確かに、心理士さんの言うことは一理あるかな、と思いました。今娘さんは、ゆっくり休むべき時なのかな…と。 あくまで、我が家の娘のケースになりますが、 『もう学校行かなくていいよ』と私が伝えてから、パッタリと学校へ足が向くことはなくなりました。 (夕方登校したり、通級へお試しで通ったこともありますが、私が娘の信頼を裏切る形となり全く行けなくなりました) 小学校の卒業式も、中学校の入学式も…中学の行事に至っては全て不参加です。 私自身、(本人がそれでいいなら、もういいや)と腹をくくり娘の決断に任せていました。 長らく休んでいる間に、YouTubeや配信ドラマ・小説等々。様々な媒体から知識を得た娘本人の中で、『大学いきたいから高校へ行く』と決めたらしく、そこから通信制高校のオープンスクールへ参加したり、面接試験に挑んだり…と人生最大のハードルと向き合うこととなりました。(動き出したのは中2の終わりくらいです) そして約6年に及ぶお家生活を送っていた娘は、現在朝から1時間近く電車に乗って登校し、週4日の通学を頑張っています。 これだけ長い不登校生活を送っていた娘の今の生活スケジュールは、親の私の方が『たまには休んでいいんじゃない?』となるくらいハラハラしてしまいます… もしかしたら、どこかでガス欠になる可能性も十分あると思いますが、、、 私自身、様々な葛藤の末、娘がラクになることを選択しました。想像以上に長い時間はかかりましたが、再び娘は動き出しています。 こんなケースもあるんだと、参考になったら嬉しいです。 その他、自由記入欄 この内容で送信する