規約違反の報告はこちら 未来地図の投稿規約に違反する書き込みを見つけた方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。 違反理由* 個人情報の投稿 公序良俗に反する投稿 宣伝・勧誘・出会い目的の投稿 自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿 その他、悪意のある投稿 投稿情報 該当文章 4026さん うちの子は4026さんの息子さんの1年前に転学してます。 私も娘の願いを叶えてあげたいが先走りすぎて、全日制時代はこのまま進級したいという願いを叶えるべく、欠課時数のことで頭がいっぱい、でもそれが結局しんどくなってしまう私たちでした。 転学してからも気をつけなきゃと思ってましたが、やっぱり声かけまくりでした。一番止められなかったのは朝の声かけですね。全日制時代みたいな声かけではないにせよ、せめてみんなが学校行ってるんだから起きてーと思っていました。昼夜逆転はしたことなかったのですが、2時くらいまで起きて朝は9時くらいに起きる生活だったと思います。 転学先選びにはレポート内容なんて確認してなかったのですが、入ったらレポートがバカみたいにめんどくさい学校でして、もっと楽な学校にすればよかったと思いましたが、レポートだけは必ずやっていました。それ以外は一日中スマホ生活、ペットと戯れる、たまに友達と遊びに行く、推しのLIVEは行く、など好き勝手な生活してました。 最近心療内科でカウンセラーしている私の友達に娘のことを打ち明けたのですが、昔から言われるけど、心の風邪なんだよと。 例え話で、娘は高熱を出していた、薬を飲んでもなかなか下がらない熱、薬が効いてきて下がったけど家の中でもまだフラフラしてしまう、体力が落ちてしまったからすぐ疲れる、休息が必要…だから娘はダラダラして見えるけどエネルギー貯めていたんだよ、当時好きなことできる力は残っていたのはよかった、と。新しいことはエネルギー使うから疲れちゃうんだよねって。これからは加点のみで行けばいいんだよって。これからまた出来てたことが出来ないこともあると、ママも子も焦るかもしれないけど焦らないでって。昔に戻った、ではなく新しく出来たことを喜ぼうと。確かに娘が昔に戻ることは無理かなと思います。。こうなったのは原因は一つじゃなくて本人も気付かないときから積もり積もったことなはずだからって。性格もあるから、うまく付き合ってけばいいんだよって。 私は娘が不登校になりいろんな本を読んでいたけど、ピラミッドのカタチのマズローの欲求階層説は本当だったなーって。当時は勝手に今この段階だし!とか思っていましたが、多分違ってました。終盤にきて、思い出しました、マズロー。 はい、年内入試は公募と総合型です。そのあと年明けに一般入試を受けます。 長々とすみません。 しんどいとき、たくさん、未来地図で呟かせてもらいました。 またきっと呟く日があると思います💦 その他、自由記入欄 この内容で送信する