規約違反の報告はこちら 未来地図の投稿規約に違反する書き込みを見つけた方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。 違反理由* 個人情報の投稿 公序良俗に反する投稿 宣伝・勧誘・出会い目的の投稿 自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿 その他、悪意のある投稿 投稿情報 該当文章 通信制高校の選び方ですが、あくまで我が家視点にはなりますが。 うちには通信制高校2年になる子供がいます。 中3の選ぶ時、やはりスクーリングがあるので通いやすい数校をピックアップし、田舎なのであんまり数は多くないですが、全て親子で見学に行きました。案内していただいた先生や先輩方、校内の様子など本当に学校によって雰囲気が様々です。その中で子供に選んでもらい2校を決めて(私がいいなと思ったところは子供は選びませんでした笑)中3の6月から10月くらいまで体験授業に月1回通い、ここなら通えるかもという1校を本人が選び受験しました。資料では雰囲気なんて絶対わかりません。しかも1回のオープンキャンパスでもわかりにくかったため、数回体験授業は大変ありがたかったです。 うちは中学時代全く勉強しませんでした。今子供が通っている高校はいわゆるサポート校になります。お金はかなりかかっていますが、とても手厚く様子をみてくださり、授業のある日にレポートなどのサポートをいろいろしていただいています。なので家ではあまりしている様子はないですね。アプリでレポート提出の進捗状況はわかりますがほぼ本人と先生方にお任せして、私からはあまり言わないようにしています。 本人が気に入って選んだ学校だからか、授業のある日はほぼ全て通えています。 学校とコースによって週1〜5日の通学を決めて登校したり、行く日を決めず自由に登校していい学校、またはオンラインかなど多種多様ですが、ほとんどの学校で途中で変更ができたように思います。今の子供さんの状態によっても変わってくるかとは思いますが、見学に行って現場の先生方のお話しを聞かれるのをオススメします。 その他、自由記入欄 この内容で送信する