規約違反の報告はこちら 未来地図の投稿規約に違反する書き込みを見つけた方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。 違反理由* 個人情報の投稿 公序良俗に反する投稿 宣伝・勧誘・出会い目的の投稿 自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿 その他、悪意のある投稿 投稿情報 該当文章 大変お辛い中、心中お察しいたします。mounouushi様もさぞかしお疲れのことと思います。 我が家には中1〜中3まで完全不登校、現状通信制高校の2年になる息子がいます。 返事がそっけない、もはや無視(笑)なのは思春期真っ只中ではあるあるですし、学校行きたいのに行けない。行けない理由が知らない、わからない。または言ってもわからないでしょ!と言われるのは不登校あるあるですね。 うちの息子も今だに何で行けないのか説明できません。おそらくですが、中学校入る前から小さな友達のいざこざやからかい、先生とのやりとりや教室の雰囲気が合うか合わないか、だんだん難しくなっていく勉強、親子関係や思春期特有のイライラなど多種多様な環境が処理しきれず、キャパオーバーになったのではと。なのでこれ!という原因がわからない。説明しづらい、何もかもめんどくさい、いつの間にか知らない間にしんどくなっていっていって自分ではどうしょうもなくなってしまったという感じでしょうか? そうすると心身にも影響が出て、朝起きれない、お腹の不調、朝トイレから何十分も出てこない、昼夜逆転、暴言暴力が出る子供さんも少なくないと思います。 でも中学校2,3になると勉強しないといけないこと、学校に行かなければならないこと、欠席が続くと高校に上がれないかも知れないことなど全部わかっています。理解しています。でも動けないんです。どうしても。頭の中で考え事、心配事、やらなくてはいけないことでいっぱいになりまたキャパオーバーになります。 そんな中、ゲームやスマホ、パソコンなどが唯一エネルギーチャージできるもの、外と繋がれるものになるパターンの子がいます。うちはこのタイプでした。 制限することで起こるメリット、デメリットを考え、もし制限した場合子供本人のメンタルの低下、親子関係が悪化しても元に戻せる確約あるなら私もやっていたかもしれませんが、一度落ちに落ちたメンタルをあげていく自信なんかどこにもなく、時間も労力も相当かかると思ったので私にはできませんでした。 不登校中は制限かけたことありません。というか何時間してるかチェックしたこともありません。何なら好きなゲームやユーチューブを紹介し合ったり、ゲームのイベント一緒に行ったりしていました。 会話がすごく増えて本人も落ち着きを取り戻してきた頃に高校どうしたいのか話せるタイミングをみて、本人が通信制高校を希望。何校か見学に行き、納得いくところが見つかり、現在そこに毎日通っています。 こればっかりは子供さんの特性、性格、趣味趣向、育ってきた環境などで違うとは思います。友達の不登校の子はもともとゲームをしない子で、映画見たり本読んだり絵を描く事が落ち着くようで1日そうしているみたいです。 親ができることは、あとどれくらいの欠席で高校に上がれないのか、診断書やレポート、補講などによる救済措置の有無を含めた先生とのやりとり、外部の高校の受験の仕方や高校の選び方(不登校に理解があるかなど)、定時制・通信制高校の合同説明会への参加で情報収集。もし子供がまだ落ち着かないようだったら1、2年休んで、そこから定時制・通信制高校へ行ってもよし、高認試験受けるも良し。いろんな道があることを子供と親で共有することで心の余裕が少しできてきます。 ヒントは与えるけど、本人が1人で考え、自分で決断することがいいのではと、私の子どもにはそうしています。 トピ主様もどうかご自愛くださいませ。 陰ながら応援しております。 奥様のご冥福をお祈りします。 その他、自由記入欄 この内容で送信する