規約違反の報告はこちら 未来地図の投稿規約に違反する書き込みを見つけた方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。 違反理由* 個人情報の投稿 公序良俗に反する投稿 宣伝・勧誘・出会い目的の投稿 自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿 その他、悪意のある投稿 投稿情報 該当文章 1年前に通信制高校から大学に進学しました。 通信制高校からの大学受験ってどうしたら良いのかホントにわかりませんよね。 お子さんもたぶんなんとなくこのままでは嫌だ、大学に行きたいと漠然と考えておられるのかもしれません。 まずはお子さんが何に興味があってどんな分野の勉強ならやる気を持って続けられるか、よく話し合ってみてはどうでしょうか。 こういうことに興味があって勉強したいということがはっきりしていれば、ベネッセなどでやってる大学のパンフレット資料取り寄せなどで一括して取り寄せ、その後個別にオープンキャンパスに行くなどして、実際に行動を起こして大学に足を運ぶなどで雰囲気を感じられれば、お子さんも受験勉強のことを前向きに考えられるかもしれません。 うちはやりたいことがはっきりしていたので、資料取り寄せ→オープンキャンパスで入試の対策を立て、9月の総合型選抜で進学しました。 最近は大学受験も推薦やら共通テストも複雑になっており、なんとなくで大学、では情報収集も難しいかもしれませんし、何をしたいか話し合っていくうちにそれなら専門学校でもいいよね、ということになるかもしれません。 過去にこの掲示板でも通信制高校から大学受験に挑む投稿ありました。検索して出て来るかわかりませんが、みなさん通塾などされてるようでした。うちは通塾はしたくないとしませんでしたが、お子さんが通っても良いと言うなら受験の専門家に相談するのも良いかもしれませんね。 その他、自由記入欄 この内容で送信する