うちもすもももさんとほぼ同じ期間完全不登校の中3息子がいます。
うちは、全日制の私立か公立に行きたいと言っていて、通信制高校は完全拒否しているので、落ちたら行くと言ってくれているすもももさんが羨ましいです。
うちは完全不登校でテストも受けてませんが、斜線ではなくオール1です。
担任の先生に相談したら、うちの地域は公立は不登校の子は書面を先生が書いてくれて願書につけるそうです。それで少しでもよい印象にできるように一緒に文面を考えましょうと言ってくださいました。それと、定員割れの学校だと、何点であろうと絶対合格だそうです。
定員割れということは、偏差値が低かったり、交通が不便であったりの学校がほとんどですが、稀にこの学校が定員割れ!?ということもあるそうなので、それがわかってから学校を変更してもいいと言われました。
ちなみに私立は各学校に直接電話して、内申と試験の割合とか、不登校がどれだけ不利になるか聞きましたよ。
はっきり言ってくれる学校もありましたし、言ってもらえない学校もなんとなくニュアンスでわかりました。
私立は学校によって専願だととってくれそうなところと、逆に併願だと内申ほぼ見ないので併願の方が受かりますよと言われる学校と印象がバラバラでした。
すもももさんのお子さんは勉強はしてこられてましたか?
うちは全くしてこなかったので今頑張ったとしても、不安でしかないです。
お互い春には合格してること祈ってます!!

  • 3
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら