はじめまして。
中3息子、今年の7月から不登校です。
保健室、放課後登校、担任と面会、スクールカウンセラーも全部拒否、家族としか話したくない、と言っています。
スクールカウンセラーは、早い段階で紹介していただき、一回は行ったのですが、この人では分かってもらえない、と判断したらしく以来行きません。

私にだけ本音をたまーにポツリと言います。ずっとみんなみたいに頑張ろうと思ってきた、でも無理だった、と。だんだん心が折れていったみたいです。
うちの学校は、保健室に行くには、職員室で許可を得ないとだめで、人が苦手な息子にはハードルが高く、具合悪い日も保健室には行けない。ずっと我慢してたようです。
提出物、レポートなども表現するのが苦手なので夜中まで頑張って出しても、評価上がらず、せめてテストで頑張っても成績は上がらす、なんかもう色々無理じゃん、と思ってしまったみたいです。
不登校になり担任にそれを話したところ、でもみんな同じでやってることなので、とあっさり言われ、ああ、これじゃ無理だな、と私も彼に共感してしまいました。

正論を話されるのはウンザリみたいです。そんなことは分かってる、と。彼はそういうものを全拒否していて、学校とか保健室とかそういう所には行きたくないみたいです。
起立性調節障害で病院を受診して血圧の薬を飲んでいますが、先生が息子の話を聞こうとしないので好きじゃないみたいです。

心療内科は、兄が発達障害で受診したことがあります。色々大変、不安だったので私が連れて行ったのですが、最初は本人は認めたがらず自分は困ってない!と医者に言い切り、「ではご本人が受診したくなったら来てください」、と、再診は結局4年後になりました。(今は一人で通っています)

息子もうちも行かないと言ったら動かないし。もう傷つきたくないから、相手を心から信頼できる、と思えないと動けないのかもしれないです。

でも、冷えピタさんは信頼出来るカウンセラーさんを見つけられたんですよね。ご両親だけしばらく通われて、いい言葉などがあったらお嬢さんに伝えて、本人が信頼出来るなと感じたらそのうち行く気になるかもしれないですね。分かってくれる人が一人でも多くなれば、それだけ心も強くなれますしね。
冷えピタさんは動かれていて立派だと思います。

なんのアドバイスにもならず申し訳ありませんが、勝手にお嬢さんに共感してコメントさせていただきました。
お互い明るい未来がやって来ますように。

  • 3
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら