匿名さん、とくめいさん、大至急さん
カプチーノさん、メガネさん

親切で優しいコメント本当にありがとうございました。 
うちの息子は中学生の時にも不登校だった為、普通科の高等学校に入れず、
全日制の私立の専修学校の高等課程に通っていました。
高等学校の普通科と違い、専門科目と普通科目と半分ずつ位あるカリキュラムです。
2年間で58単位取得しましたが、とあるサポート校に10月に出向き、引き継げる単位数をきいた所51単位のみでした。通信制高校は普通科の為、専門科目は
引き継げる単位数に上限があり20単位までだそうです。
なので7単位は無駄になってしまうと言うことでした。3月に卒業するには、遅くとも11月に転校しないと無理と言われました。もう一つ通信制高校に問い合わせたところ、10月に転校しないとと言われました。
他に色々あたればもしかしたら今年度、卒業できる所があるかもしれません。
しかし、肝心の息子が鬱の様な状態でなかなか外に出るのが難しい状況です。新しい環境に適応できる気がしません。勉強も取り組めそうにありません。
残念ながら今年度の卒業は諦めて1年遅れで通信制でもう一年過ごすか、もしかしたらずっと動けずお家生活になるかもしれません。
かなり挫折感が大きくて(涙)
どうして不登校を繰り返すのかわかりません。
病院に連れて行きたくても行ってくれないし、
発達障害もありそうなのですがなかなか本人も向か合う気持ちも無くて。
私が息子に今、してあげられることは何なのか?
しばらく見守るしか無いのかな?

皆様、温かいコメント本当にありがとうございました。
ただ、通ってた学校は中学時代不登校だった子を受け入れるのに不登校の子に理解の無い学校だったと痛感しています。とても残念です。

  • 4
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら