カホコさん

眠れていますか、
食べれてますか、大丈夫でしょうか。
投稿をみて、息子さん、凄く頑張っていたのに、担任と学年主任の心ない対応、他人事なのに、本当に悲しく、憤りを感じました。
もっと寄り添ってあげて欲しかったですね。

私立通信制高校なら、今すぐ手続きし、12月1日づけ転入なら、間に合うとこ、必ずあります。片っ端から問い合わせてみてください。
問い合わせのまえに、在籍高に今までの単位を確認するとスムーズです。もしくは通知表をもっていくと、今の単位がある程度わかります。

通信は、レポート、テスト、スクーリングがあります。三年間で74単位あればよいので、1、2年で何単位取れてるか確認し、残りの単位を取るにはどうするのか確認したらよいです。

うちの通信は、二時間あればできるレポートに、年1時間のスクーリングと一回テストうけたら単位が貰える驚きのシステムです。
全日制高校二年間単位とれてたら、多分、かんたんな単位をいくつかとれば卒業になれると思うんです。
せっかく取った単位をしっかり引き継ぎできたら良いですよね。

ただ、頑張ってた高校を辞めた挫折感を乗り越えて新しい環境にいくには、ある程度のエネルギーがいります。気持ちが折れ、ゆっくり休めてなければ、転入しても、通えないかもしれません。
うちも、転入しましたが、半年間引きこもり、未だしっかり通ってません。
高校生は留年があるので、ゆっくりできず、焦るし、みんなと一緒に卒業したいけど、
まずはゆっくり休んで、来春から三年やり直しもいいかもしれません。

『休学と退学』と別の方のトピックで、休学についてコメントされているので、ご参考にされてください。
私は、休学してないので、よくわからないので、休学しても、単位が引き継げるのか、よく確認してくださいね。

また、転入先は通信だけでなく、全日制の不登校専門高校もあります。
全日制なので、登校できなければなりませんが。

カホコさんの息子さんの状況がわからないながら、勝手なコメントお許しください。
また、余計悩ましたらごめんなさい。

  • 1
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら