はじめて。
うちの息子も高校3年です。(同じく中学時代不登校経験ありでしたが、高校受験は自分で決め無事合格しました。)
そして不登校はもう終わったと思っていました。でも違いました。
まさかこの時期に!と同じくです。
やはり一緒で進路の事でした。大学希望で今までは家でも進路に関しては余り語らなかったのですが、春休み頃からようやく話し出してきた頃でしたが、6月中旬頃学校で進路に関するエントリーシートがなかなか上手くいかず担任にダメ出しを何度もさせられモチベーションが低くなり徐々にいかなくなりました。

それでも2学期からは行こう、卒業はしたいと言っていましたが結局行けずに始業式に登校しただけで今現在に至ります。11月になり卒業は無理になってしまいました。本当に中学から学校に関してはいろいろありすぎて(どうして、この子ばかり?)と言う気持ちや、(後、何ヵ月で卒業なのに何故?)
何が親として足りないのか本当にいろいろ考えました。今もそうです。自転車通学の高校生を見て辛くもなります。
まだ、籍はおいてあり学校や、進路の話しは持ち出さす自由にしてます。(昼夜逆転、ほぼ引きこもる)
でも先週私のラインに「バイトしたい」と送ってきました。今の気持ちが少しわかりました。まだ動けませんが少しずつ一緒に夕飯を食べたりできるようになりました。
本当に、見守る事しかできませんが信じてあげる事ですよね。子どもに裏切られたと思ってしまう事もありますがなんとかなると考えていきたいですよね。

  • 9
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら