よよさん

少しでも励みに感じていただけて良かったです。

高校については行けるところがないと本人が不安に思わないように、通信や定時制高校があるという情報は伝えてました。後、高校見学に誘ったりしました。でももちろん行くはずないので「じゃあちょっと見てくるね」と一人で何校か行って、さりげなくリビングにパンフレットを置いてみたり。後で聞いたら全く気づいてなかったみたいですが笑
誘うのが良いのかプレッシャーになったのかは、分からないですね。
ちなみに、息子は進学した高校の見学にも行かず、試験日に初めて見た感じです。

うちは中3の時、高校に行った方がいいみたいな話はしてないですね。もし息子から高校のことを言ってこなかったら、今は時期じゃないんだと覚悟してました。心からそう思えるようになるまで時間がかかりましたが。

高校に入ってからも、行って欲しいみたいな気持ちを出すことはなかった気がします。単位制の昼夜間定時制高校だったので、私が仕事の間に起きて自分で行くので、行く行かないは本人次第。「無理しないでね」「日数数えて欠席しなよ」はよく言ってました。途中何単位か落とした年もあったんですが、単位制だと留年もないし定時制高校は4年卒業が普通なので、プレッシャーがなくて親子共に助かりました。

この時期は進路のことを考えると、気持ちが落ち着かないですよね。焦らず、無理せずに、良い方向にいくといいですね。

  • 6
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら