中学3年、完全不登校中の娘です。先日、私だけ担任の先生と進路指導の先生と話しました。通信制の高校の需要が高まってきていて、毎日のようにいろんな通信制高校の方がパンフレットを持って中学校に来られるとのこと。全日制を選ぶより、通信制高校を選ぶ方があまりにも多岐にわたっていて大変だと言っておられました。先生が家庭訪問に来られたときに、嫌がって出ないことも多かったのですがこの前は娘、先生と話してました。こちらからはあまり何も言わないでいましたが中学卒業後の進路のことが少し気になってきているようです。私に「通信制高校って入るのに試験あるの?」とか聞いてくるようになりました。

前の私なら前のめりになって、通信制高校のパンフレットを大量に出して、あーだこーだ説明していたと思います。ですが、色々やからし、失敗した経験は豊富なので、さらっと答える程度にしています。無理に通信制高校行く必要ないよと言ってます。本当に自分で行きたいと思えばサポートするけど中学卒業してからゆっくり考えたっていいんだよ、まだおうちでゆっくり休んでたらいいんだよと言えました。

中学卒業後、自分の好きなこと、趣味などから外に出たり、アルバイトして好きな仕事見つけたり、そうやって外に出てってくれるならその方がいいかなとも思っています。学校へ行くと辛くて行けなくなったのにまた学校にどうしても戻って欲しいとは今は思いません。(前はずっと学校に戻って欲しかった)
高校、大学をなんとか出ても働けない人はゴマンといる。学校にこだわって娘をつぶすようなことはしたくないと今は考えています。

  • 33
  • 3
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら