しほさん、初めまして。
未来地図スタッフのYAYOIです。

お子さまの習い事、ワタシの長男も少し通じるものがあったので、コメントさせてくださいね。

我が家は、学校へ行けなくなり、心身の不調も出ていたので、それまで続けていたソフトテニスも、無期限でお休みしました。

その間は、昼間でも寝ることが多く、You Tube・ゲームも許していました。

よほど疲れていて、体調も悪かったのですね。思い切って、それまでエネルギーを費やしていたソフトテニスからも離れて、辞めることも考えてました。

そして、目の前の子供のことは、衣食住はサポートしつつ、自分の人生とやりたい事に心を向け始めました。(よく不登校関連で言われる事柄ですが💦) 

子供中心だった生活を、自分の生活も大事にしていくと、子のことばかりが氣にならなくなり、自分の好きなソフトテニスを、今度はワタシの為に再開!

生き生きとしているお母さんを見たからか?長男にも変化が…

「俺もソフトテニスまたやりたい!」
となりました。

一時期、その事から離れても、ご縁があればまた繋がるのだなぁと思いました。

また、ソフトテニスの他にやりたいことも出来て、水泳も試したのですね。
そしたら、
「やっぱ俺はソフトテニスだな」
と😄

もしかしたら、そこから離れてみることで、別のやりたいこと、道も見付かるかもしれないですよね✨

長男は、寄り道もしたけど、自分で考えて切り開くコトが身に付いて来たように思います。

【子どもに任せること・子どもが決めること】
これも、大切なのだと感じました。

You Tube三昧も、氣になりますよね。
けど、それも いつまでも続かず、ある程度満足したら、他のことにも心を向けるようになりました。

休息をとることって、親も覚悟がいると思いますが、休むのが大事な時期もあります。

長々と書いてしまい、すみません💦
どれかしほさんの参考になるものだけを、(無くても大丈夫!) 持ってってくださいね。

それでは、長文お読み頂きありがとうございました🙇‍♀  

  • 6
  • 1
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら