こんばんは🌙😃 エントリーシートで思い出したことがあります。

うちの娘も中3冬休み、エントリーシートで苦しんでいました。自分のことを、これができる、これを頑張った❗とPRするモノでした。とってもがんばり屋でいいところもたくさんある子ですが、それを全部書こうと担任の赤字が入っていました。でも本人は書けないと泣き出しました。いろいろ経験した大人なら簡単に見えることでも、15才になったばかりの娘には、とても辛い作業のようでした。自分と向き合うというのは、自分の至らない所も自ずと見えてきます。すでに不登校になっていましたが、冬休み明けるギリギリから宿題や残った課題をやりだして、本当に心配でした。泣き出すくらいなら、「では変えなくていいよ」と伝え、学校でも特に何も言われなかったそうです。

私の中学生の頃はこんな課題はなかったし、推薦も受けないと決めている娘まで、こういう課題を課すってどういうことよ、と腹が立ちました。課題の出し方や内容が、子ども達の実態や成長の到達点、気持ちを大事にしたものとは限らない、教育内容や学校の雰囲気にも不登校になる要因はあると思っています。

そして、お子さんがぶちまけた物をそのままで寝るって、すごい😆⤴️匂いがダメなので、私にはできませんが。冷静になれば片付けもできたって、大人になれは仕事の上で自分で挽回することが求められますから、今後生きていく上でいい経験になったと思います🤣

  • 4
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら