こんにちは

本当に長い間、不登校と向き合ってきたお子さんとゆゆりんさん。
色々あれど、高3まで頑張れたことってすごいです!

不登校から抜け出せないのは母親に原因?

私もそう思った時もありますし、今も頭をよぎったりします。あの時ああしてたら、、、とか、あれがよくなかったかな、、、とか。

父親の役目は…
我が家も、父親は本人と関わらないし、どちらかというと逃げ姿勢で(怖いんでしょうね…)、そのくせ、私にどうなった?今日はどうだった?など聞くので、もういい加減にしろーと思っています。

必然的に、家庭内もギクシャクして、、悪循環。

でも、娘も夫も超不器用で、頑固なので、
変えようとしても変わらないんですよねっ。
というか、変えようとしていた自分が間違っていたな、変わって欲しいなんて思っているからイライラしたり勝手に不安になったりしちゃうんだな…って、最近は思えるようになりました。

でも、まだなーんにも解決していませんが(汗)

娘にしろ、夫にしろ、他人を理解するのって難しいですね。ただ、かけがいのない家族であることに変わりはなく…私も欠点ばかりの人間なので(汗)

すみません、関係ない話になっちゃったかな?
要するに「母親のせいではありません」
そんな簡単に、誰かのせいで生活や性格や意思は変わりませんよ、きっと。

逆に、高3までなんとかやってこれたのは
本人の頑張りと周りのみんなのサポートのお陰!
母親の力も大いにあると思いますよ!

私も娘もまだまだもがき中ですが、
みなさんから教わった「きっと大丈夫」を心にとめて日々過ごしています。

  • 12
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら