不登校の中ニ息子。
小学生の頃からお風呂掃除担当です。
中学生になって部活が始まってからは帰りも遅く出来なくなっていましたが、しなくても当たり前みたいな顔してました。(本人は)
不登校になり一日中家にいるのでお風呂掃除や洗濯物干し&取り入れなどしてくれます。

でも、ゲームに夢中で忘れていたりもあり、キツく叱ったこともあります。(←いけませんよね…)
この間、パッとゲームをやめて「お風呂掃除してくるね」と言うので
「おーどうした?」と私が言うと、
「さすがにね、それくらいやらんとね」
「学校行ってないしさ」

としおらしく言うので、私はハッとして
「あなたは生きているだけで充分価値のある人間だよ!」と言いました。
息子は「いやー価値ないよ、おれ」と答え、

私は「それに、学校行こうが行くまいが共同生活だから何か家事を担うの当たり前じゃん」と付け加えました。

一連の会話から、結局私は、息子を無意識に追い詰めていて「不登校のくせに」という無音の罵声を浴びせてたのかなと、息子の言葉で反省しました。
完全不登校で私も夫も不登校前と変わらない対応をしているつもりですが、本人は穏やかなように見えて、やはりプレッシャーや不安、居た堪れなさを感じている。
学校行かない代わりに家で頑張らないといけない、そんな不登校、心が休まりませんよね…

わーどうしたらいいんだろう。
しっかり休んで欲しいけど、人としての節度を守って欲しい。
矛盾してて堂々巡りです。

  • 9
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら