希望さん
みなさま

まずは希望さん、このトピックを作っていただき本当にありがとうございます。
この時期、同様の課題に悩みつつ闘っておられる方々がこんなに沢山おられことを知り励まされ、様々なリアル情報をいただけることはとてもとても有難いです。希望さんのお陰です!
みなさまからの情報もとても貴重で感謝します。

どなたに何年生の息子さん?娘さん?
がおられるのか??だんだん混乱してきて間違ってたらごめんなさい。

我が家は、公立高校の3年生の娘です。国立受験を目指して、1.2年と頑張っていましたが、部活と勉強の両立で行き詰まり、3年生のこの春から不登校になってしまいました。

欠課時数もギリギリですが、部活のコンクールが終わる8月末に再度先生方と相談することになっていて、それまでは、療養と部活優先をさせてもらってます。

どうしても行きたい国立があるので、浪人はすでに覚悟というか予定済み。
9月から、補修や課題提出などの猶予措置を受けつつでも登校再開でき、卒業できれば万々歳!
無理となれば、通信制への転校を覚悟して調べ始めているところです。

ebichanさん、
書込み拝見していて、同じ高3の息子さんがおられること。部活を頑張って来られて、チームメイトに励まされながら最後の大会まで出られたことなどを知り、娘の状況と似ていることで共感しました!

うちも、吹奏楽部での活動を最大の魅力に決めた高校なので、
仮に、もし卒業ができなかったとしても、部活動を完結できれば、それで十分卒業に値する!と思えるようになりました。(本人には話してませんが、、)
来月まで続くコンクールにどうか無事参加してやり抜けることを祈るばかりです。

mari070508さん
同じ高3生の娘さんということで、同じく共感しております。色々参考にさせてください。
登校できたり、何か前向きな変化があると、私も落ち着け落ち着けと思いつつも、どうしても一喜一憂してしまい、ほんとに疲れてしまいます。
一歩進んで○歩後退状態ばかりですが、
一歩進みだしてみる力を少しでも多く持てるようにと願うばかりです。

長々書かせていただきありがとうございます。これからどうかよろしくお願いします。

  • 3
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら
keyboard_arrow_up