るるのさん

私もケンカして、マジサイテー!!っていつも言われてます。
笑顔でいようと思ったって、そう毎日続くわけもなく……。
一日中ネガティブなセリフを聞きまくると、精神が崩壊してしまって、
いい加減にしてぇ〜!って怒ってしまいます。
そうすると、自分の部屋に行ってものすごい音を立ててドアをバタン!!と閉めます。
うちの子は抜毛症なので、部屋で髪の毛を抜いてるんじゃないか、部屋から出てきたら髪の毛が全部なくなっているのではないかと思うと、生きた心地もしなくて……。
そんな事の繰り返しです。

でも、うちの娘は、1日に何度も「ママ、大好き!ママは?」と言います。
正直言って、さっきまでひどいこと言われて、大っ嫌いだよぉ〜!!と言いたいけど、
押し殺して「ママも大好きだよ!」と言います。そうすると、笑顔になります。

憎たらしいけど、私を必要としてくれているのが嬉しいし、愛おしいです。

まあ、この子が早く独り立ちして私の元を離れて行ってくれることを、切に願っていますが……。

るるのさん、一人ですべてをやるのは無理です。
どうしても辛い時は、周りに助けを求めて下さい。
たまには娘から逃げる事も必要だと、私は思います。
少し距離を置くと、少し娘を理解する気持ちが生まれます。

昨日はずっと私にあたっていた娘が、今は笑顔で大好き!と言ってきます。
気まぐれなんです。中学2年生ですが、反抗期真っ盛りです。
受け止めるこっちの気持ちなんて、全く眼中にありません。
生きるの辛い……と言いますが、当たり前の事です。
生きるのって、本当に辛いんだよ!と言います。
私も辛い。一緒に戦うしかないです。

  • 3
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら
keyboard_arrow_up