うさこさん

欠課時数と、成績の件です

娘の高校は、2学期制なので、4月〜9月、10月〜3月で成績がつきます。

欠課時数がギリギリでも、テストを受けていなかったり、実技に参加していないと、1がつく、とのことでした。
ただ、前期に1がついても、後期で挽回して、学期末に2がつけば、進級や卒業はできると。

ここからは、3年生限定の話ですが、
次の進路を希望している場合、入試の時に内申書を提出しなければならない。
だいたい前期、もしくは1学期の成績で締めて、卒業見込み、で内申書を出す。
1がつくと、卒業見込みにならないから、内申書が出せない
→いち早く、朝から登校してテスト受けて、普通の生活に戻していかないと、前期に1がつくよ。後期で頑張って卒業はできたとしても、次の進路へ進むのが一年遅れてしまうよ…(簡単に言うと、こん

うさこさんの息子さんの場合、2年生でしたよね。1をつけないために、補習を提案して下さるのは、むしろ優しいのかな。
でも、1学期で1がつくと、もうアウトって言われたんですよね。

学校によって、本当に色々違うのかもしれませんね。私は、とにかく、先生とよく話しました。分からないことだらけなので、聞いて聞いて、聞きまくりました(汗)

通信制高校では、今年の卒業、次の進路への内申書は出してもらえるのか、聞きました。6ヶ月在籍しないと、成績は出せないけど、卒業見込みは出せるから、内申書として提出はできますよ。そうやって、次の進路に進んでいる子はたくさんいるから大丈夫です、と言われました。

  • 0
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら
keyboard_arrow_up