分かります。
うちの娘は、近所に遊ぶ子もいません。
だから毎日、楽しくない、かったるい、うざい、何もかも嫌だ……と言われて、辛いです。
何もしてあげられません。
友達と遊べたらどんなにいいかなと思います。
どん底から救ってあげたいといろいろしてみたり、話してみたりしますが、すべて裏目に出ます。
余計イライラさせてしまって、こちらもどん底に叩き落とされます。

どうすれば気持ちを救ってあげられるのか、笑顔を見せてくれるのか、わからなくなります。

昔の写真やビデオを見ると、涙が出てきます。
この笑顔にまた会いたいと思います。

きっと見られると信じるしかないですよね。
自分で立ち直るしかないですから。
その手助けができたら、母としてこれほど嬉しい事はないのですが、力不足で申し訳ないです。

大丈夫!って抱きしめる事しか出来ないけど、それが一番嬉しいようです。
暗闇から救ってあげられるのは、母の笑顔のようです。

正直、うまく笑えない時の方が多いかもしれません。
泣いているような笑っているような変な顔になってしまう事も、よくあります。
そんな時娘に、変な顔!と言われます。

私自身が本当の笑顔をつくれなくなっているんですね。
まずは、それを取り戻さなくては。
娘の一言一言に振り回されている場合じゃない!
これは本心じゃないんだ!
助けてって言ってるんだ!
しっかりしろ、私!
この子は大丈夫!信じよう!
自分に言い聞かせます。
落ち着いて対処する事が大事だと思います。
感情で話してはいけないと自分に言い聞かせます。

まだまだ頑張らなくちゃ。
娘の人生はまだこれからなので……。
きっと朝は来ますよね。

  • 6
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら
keyboard_arrow_up