高1息子も5月から行けなくなり、夏休み明け早々に留年決定しそうです。
全日制に進学したものの、中3のコロナ休校明けから不安定になっていたらしく、心療内科で持続性気分障害と診断され安定剤と睡眠導入剤処方されています。
息子には通信制の方が合っていると思い、息子に内緒で通信高校合同説明会参加してきました。通信に変わったら息子も楽になるだろうなと思うのですが、まだ息子は今のところ行きたい気持ちがあるようで、通信の話はまだまだできそうにありません。
仕事遅刻しちゃいますが、毎日朝から昼過ぎまで起こしたり待機してます。毎日「今日はどうする?行けそう?遅刻する?休む?」「わからない」の繰り返しです。昼夜逆転なのでまあ起きないのですが。休むと言う言葉を聞くまでは待機してます。起こすことが登校刺激になって苦しめているようにも思うのですが、突然やめても自分は見捨てられたと思われそうでやめるにやめれません。起こさなかった日には、今日は行きたかったのにと言われるし。
子供に起こした方がいいか声かけない方がいいのかと聞いてもわからないと言うだけ。普段もですが、学校の話になると無視されて一言も口を聞いてくれなかったり、うるさいとしか言われません。
あと1ヶ月で留年が決まってしまい、本人は行きたくても行けないって状況でどう接して良いのか悩みます。皆さんはどうされていますか?行きたい気持ちがある限り、行けなくても今まで通り声かけてますか?
正直もう戻れないのはわかってるのですが、最後まで付き合った方がいいのかなと思ってます。

  • 4
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら
keyboard_arrow_up