みずいろさん

フリースクールの内容と料金!!

私もめちゃめちゃ同じ感想でした。

見学当日、ドアを空けると…

寝っ転がって、Switch多数

お昼食べながらDsしてる子

奇声を発する子

すーっとケータイ見たまんまで、大人との会話。

夫も私も衝撃を覚えました!!

それまで、比較的ルールのある適応指導教室に通っていたので
尚更びっくりして
「正直どう思う?」
「スクールじゃないじゃん」
「学童の方が、まだマシ?」
なんて思ってました。

でも、子どもが行きたがったので
通わせることに。

それから半年以上立ちますが、
子どもは本当にイキイキと過ごしています。

月末には、自分で見つけ学んだことをレポートして発表。

見学時に見えていた部分の裏には、
公立ではまず不可能な、自分主導の学びがあります。

ボランティアさんたちは、子供を一人の人間として扱い、決して忙しさや、大人の都合を優先しない。

みんなで学ぶ時間、個人で学ぶ時間、スクールの提案をやってみる子、自分のやりたいを探す子、好きなことをとことん続ける子。

子供それぞれの良い所を大人が引き出したりせず、
溢れて自然とでで来るまで、ひたすら待つ。
この、待つが本当に凄くて、3年でも4年でもひたすら待つ。
親には出来ないことを、手本として見せてもらってる気がします。

ここまで、子供のために教育理念を常に大切に出来るって、本当にすごいと思います。

卒業する子は、それぞれの道に進学して行きます。
それを見て子供たちは、自分の進路を考え始めます。

私の場合は、子供の直感にまかせて良かったです。

でも、営利最優先や、質の低い場所も有るようなので、運営のお話をよく聞いてみる方が良いですよね!

  • 9
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら
keyboard_arrow_up