kendoさん

最近の投稿読ませていただいています。父親、旦那さんの立場で積極的に関わり心配している姿 とても羨ましいです。息子くん幸せですね。
そして こちらで 父親の意見、気持ちを聞く事ができて参考になります。ありがとうございます。

ウチは中3受験生です。
中1夏休み明けから 不登校になり、中3 4月から自分のペースで登校を始めました。1〜2時間別室登校の日が多いです。

先生からは 「公立高校側に自己申告書提出可能な欠席日数になりました。3年間の成績を見ないでくださいと言うこともできるし、今から頑張れば、3年の成績だけ見てください。と言うこともできます。前者の場合は 受験日当日の点数が同レベルの子の内申書を参考にしてくれるそうです。なので 当日の試験に100%かかってきます。
後者の場合は これから ちゃんと授業に出席し、テストを受けることが重要。

逆に私立普通科の方が難しい。少しずつ不登校対応の学校も増えていますが3年間の出席日数で 受験資格がもらえない高校が まだ 多いです。」
と言われました。

都道府県によって違うので 参考になるかわかりませんが。

ウチはまだ 本人の希望が しっかり決まっていないので 未定です。親としてはドキドキしますが、本人のペースで 決められるよう見守っていきたいと思います。

途中経過ですみません。

  • 3
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら
keyboard_arrow_up