みなさんのコメント
何度も何度も読み返しています。みなさんの子供さんのこと、親御さんのことを考えると、本当に苦しくて苦しくて仕方ないです。心配してくださったり心の優しい親御さんばかりです

皆さんも、夜に1人で子供のことを考えていることを想像すると、私自身も悪い方向に考えてはダメだと自分に言い聞かせています。でもマイナスなことばかり考えてる私がいます

息子は中学、急に学校に行けなくなりました。
主人は、息子は誰にも悪いことしていないと言ってくれて、言葉のオウム返し、共感、時間の共有、平日に色々出掛けたりと見守ってきました。(それまで主人は、飲みに…遊びに…といった感じでした)

学校に行けなくなった時
息子は、生きていても意味がない…と…いろいろな事がありました。
違う方法の吐き出しがないか?と
サウンドバック、エアロバイクを買ったりもしました。
主人と息子とバッティングセンター、ボーリング、打ちっぱなし、カラオケ、スーパー銭湯、お笑いを見に行ったりと色々発散はないかと試行錯誤しました

徐々に元気が出てきて…不登校の塾に行ったりして
通信高校に行き過ごしていましたが、将来の自分に自信がなくなり、心配ばかりかけてごめん…とゴールデンウィーク再自傷しました

今、学校には行っていませんが、最近部屋から出てくるようになりました。あれからキズは増えていません

息子に
大切で純粋性が大好きで、何があっても味方だから…
身体、命を大切にして欲しい。しんどい時は、吐き出して欲しい。どんなことでもいいからと…日々切実に声をかけるようにしています。
ちょっとした家事の手伝いも、大げさなぐらい
「ありがとう」「助かったわ」と毎回伝えるようにしています
(こんなことぐらいしか、私にはできません)
傷が痛々しくて仕方ありませんが…外出に誘ったりしています。

高校生の息子は、以前に比べると返答が少しずつ変わってきた感じがします。

再発から、
私達も人生について学びたいし、息子の気持ちに寄り添いたいと伝えて続けています。一緒に考えさせてと伝えています

本人も最近、新しいカウンセリングに行ってみようかな…と言っています

(平然を保って)
そうだね…お試しぐらいの気持ちでいいよね…と伝えています。

本人は再自傷の時の気持ちは
思い出せない…平然を保つには仕方なかったと言います。
まだまだ心配で、少しずつ少しずつと思っています。

息子のことを信じてあげれない私もいたりします。
(私も、机の中、ゴミ箱をみたりしてしまいます)

しっかりしなければと思って、今まで無理やり、がむしゃらに頑張ってきました。私だけがしんどいと思ったこともありました。誰にも言えなかった。長い長い年月を繰り返しています。

少しずつ、私自身も楽に考えよう、信じようと思っています。(主人は息子30歳ぐらいまで待ってあげるぐらいの気持ちになれば…と言います)
今、ここに投稿聞いていただけることに感謝しています

まだまだ浮き沈みです。
不安だらけですが
毎日生きています。

  • 17
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら
keyboard_arrow_up