匿名さん

はじめまして(^^)

中1の夏休み前から完全不登校中の中2の息子と

年明けから行き渋り中の小5の娘がいます。

うちの場合は、本当ーーーに何も制限していません(^_^;)
勉強の【べ】の字も言いません。

とゆーか、言うのを諦めました。。

強いて言えば、寝室にメディア類を持ち込まないこと。
市営団地ですが、一応子ども達各々の部屋はありますが、夜は基本二人ともリビングでスマホやらゲームやらYou Tubeしています。
電波の問題が大きいらしいですが(笑)

息子が不登校初期の頃、
休んでいるんだからと、Wi-Fiを切って仕事に行ったりしてました。

そしたら、匿名さんが仰るようにネットに執着するようになって。

私がWi-Fiを切って出社しても、実は息子が再起動して使ってた…と云うことが発覚し、バカバカしくてやめました(^_^;)

色んな意見があると思います。

心のエネルギーを貯めるために、ゲームもYou Tubeも好きなだけやらせて大丈夫。

いやいや、とは言っても
メディアのやり過ぎは脳に影響がある!

情報過多過ぎて、色んな情報に惑わされちゃいますよね。

私は前者を選びました。

そしたら、この間息子が私の弟に、You Tubeで【地動説と天動説の動画見た】と話していて、ゲーム実況やアニメばっかりじゃないんだ〜と、知りました。

息子さんが時間を制限する、と決めたのはすごいですね(^^)
親が先回りして色々決めたり、禁止したりするのは逆効果かな。

  • 6
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら
keyboard_arrow_up