ケチャさん

お久しぶりです。
親も人間、誰にも相談せずに抱え続けたら壊れてしまいます。子供同様、私たちにも逃げ場が必要ですよ!娘さんにバレないように気をつけつつ、相談しまくってください。
でも、ケチャさん親子はぶつかり合って仲直り、を繰り返す、それができるのは信頼関係で結ばれてるからなんだろうなぁと羨ましく思いますよ。

娘さん、通信制高校を視野に入れ始めたこと、大きな前進ですね。今の道では難しいと気づいて受け入れて軌道修正するって、すごくパワーのいることなんだと思います。
うちの娘も今の学校(今中3ですが、中高一貫なので高校には自動的に上がれる予定でした)を諦めるまでに色々な葛藤があったようです。
「もうあの学校は無理無理」とヘラヘラしていたのに、中3の初登校日の朝、いきなり制服を着て無言で家を出ました。30分ほどで戻ってきて自分の部屋に篭りましたが、「もう一度学校に戻れないか」を最後に試してみたんだと思います。娘の気持ちを思うと今も涙が出ます。

うちも先週、親子で通信制高校の説明会に参加してきました。合同説明会だったので想像以上にたくさんの方々が来ていて、「この子も不登校なのかな?」と勝手に親近感持ちながら心強く思ったりして。
全日ではないデメリットもあるけれど、集団での学校生活が苦しい子達にはそれ以上にメリットも大きいはず。
…とは言え、うちの子もめんどくさがり屋なのでまだどうなるか分かりませんが。
少しずつ、前に進んで行きたいですね🤗

  • 3
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら
keyboard_arrow_up