☆子供との会話☆

みなさんは、お子さんと普段どんな話をしていますか?

・学校のこと
・勉強や成績のこと
・進路のこと
・食事や洗濯やお風呂などの日常生活に必要な会話

以外で、です。

人って、何か楽しいこと、面白いことを見つけたら、他の人とシェアしたくなりますよね。
「これ、すごいよーーー」
「あーー、ほんとだーー」
と、気持ちを分かち合うことで、相手とのつながりを確認できるのです。

子供が
「ねーー、見て見て」
と寄ってきたときに、忙しくて相手をしてやる余裕がなく
「また、あとでね」とか
「そんなことより、勉強した?」
とか言っていると、「お母さんは話を聞いてくれない人なんだ」と子供の頭にインプットされます。
そして「どうせ言っても無駄だ」と思うようになってしまいます。

親子だから心も繋がっている、と思うのは大きな間違いです。
親子であっても、話をしていないとお互いのことは分かりません。

子育てはとても手間がかかります。人生の一大事業です。
ですが自分の仕事に一生懸命で、子育てを片手間にやっている人がたまにいます。
家に帰ったら、子供の宿題の確認をし、ご飯を食べさせ、お風呂にいれて、ハイおしまい。
暮らせていればいいと思っているのです。
子供が何を考えているか、聞きもしません。
*(以下2行をカットしました。特定の職業を攻撃するつもりはありません。気を悪くされた方、ごめんなさい)*

母親は子供の生活の管理者ではありません。
愛情に裏打ちされたスキンシップと会話が大事なんです。
どうか親の都合で、手を抜かないでください。

  • 39
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら
keyboard_arrow_up