かおり様

同じ年の同じ状況、ただし、かおり様の息子さんほど賢くない中高一貫進学校で勉強についていけず、一年前に通信に転学しました。
私も娘も、まだ深い闇の中にいて、アドバイスなどは全くできませんが、かおりさんと話してみたくて、投稿お願いしました。我儘聞いてくださりありがとうございます😊
なんどか投稿させてもらいましたが、退学から半年は勉強しないのに難関大に行くといい、ひきこもりと遊び期間を繰り返し、今はスマホ漬けの毎日に少しだけ個別指導の学校に行ってます。
娘は前籍校時代、情報系大学に行きたいと言うたので、大学のパンフを片っ端からとりよせ、部屋の隅におきました。
娘の調子のよいときに、こんな大学あるんだね、楽しそう、とパンフをみせては嫌がられるを繰り返しました。
パンフは、偏差値が高いものからひくいものまで無造作にとりよせ、
ママはよくわからんから良かったらみてみたらー、ってサラッと。

少し前に娘はいち早く家を出たいと先生に相談し、推薦入試で楽をすることにきめ、勉強をやめました。推しアイドルにかかわる仕事をしたいと。
アイドルにのめりこんで勉強しなくなったのか、勉強出来なくなってアイドルにのめりこんだのかわかりませんが、親としては、は?と言う感じでした。でも、引きこもり期間にどんな仕事があるか、自分なりにしらべてました。

先日は先生にすすめられてバーチャルオープンキャンパスを一緒にみました。個別相談の前は酷く緊張し、先生と考えた質問をしましたが、私はボードに
うまく話せてるよ!
その調子!
と励まし続け、
オープンキャンパスはただ見るだけなのに、しがみつく娘のそばにいました。

先生に模試、英検、数検を受けるよう指導されましたが、勉強しないので、申し込みしてはやめるを繰り返してお金をドブに捨ててます。
個別指導の先生には、とにかく娘の話を聞いてもらい、はげまし、大学生活の楽しさを話してもらってます。

かおりさんの息子さんは勉強、してますか?
私がいくカウンセリングでは、
今は復習をすること、
勉強すればするほど、できない自分と向き合ってしんどくなること、
同級生の受験が終わって、皆が難関大に行けなかったとしったら勉強にむかえるかも、
学校やめたことがトラウマなこと、
スモールステップを重ねる事
をアドバイスしてもらいました。

娘はもう勉強しないとおもいます。
中学から大学大学と刷り込まれてきたため、国立にいかなければと呪いのように思ってましたが、できない自分を実感し、勉強を諦め、楽しくすごすことにしたみたい。
就職?専門?大学か?
みたいな感じなんでしょうかね。

親としては、中学受験し、頑張ってきたのに、最終学歴が?って思います。私も何に縛られてるのかわかりません。だけど、昨日大学をみて、生徒さんがすごく生き生きし、頑張っていて、やりたいことを学び、学生生活を送れたら良いなと思えました。
今はまだ模試もうけれないし、勉強もしないから受験できないかもしれません。名前書くだけやけど…

しかたない、しかたない、
この子はもう勉強できない、
と毎日自分に言い聞かせてます。
今日もスマホです…
時々気が狂いそうになり、
不安で押しつぶされそうになり、
娘を責めたくなります。

かおりさんは、どうですか?

  • 2
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら
keyboard_arrow_up