kuroさん、こんにちは。
その後お子さまの調子はいかがですか?いじめは受けた側のダメージは本当に大きいのに、やった側はすぐに忘れて、学校からもまるで何もなかったかのように取り扱われてしまいますよね。
えみちゃんさんの悔しい思いも心の底から共感できます。先生からの言葉で二重に傷つけられて、大変な思いを抱えてらっしゃるのだなと感じました。
私がこんなに早い段階で気持ちを切り替えられたのには理由がありまして、姉も中1の時濡れ衣を着せられていじめにあい、不登校になった経験があるからなのです。私学だったので、首謀者の子は公立に転校させられました。謝罪の手紙も何通か本人からもらいました。でも子供は何も変わらなかった。子供の周囲も変わらなかった。けして学校での居心地は元にもどることはありませんでした。
そして学校に行こうとしない子供と向き合って話し、いっぱいけんかもしました。傷が癒えるのにはやはり相当時間がかかりました。今も完全に癒えたわけではないのかなと思うこともあります。
kuroさん、えみちゃんさん、悔しい気持ちはよく分かります。でもまずはお子さまの気持ちを聴いてあげてみてください。お母さんが学校やいじめをしていた子や保護者に向かっていくことを本当に望んでいますか?私も上の子の時、気付くことができなかったので、今になって、あの時は地獄だったわと子供からいわれました。嫌な思いをされるかもしれませんが、後で後悔する事がないようにお子さまとも向き合ってほしい。お子さまたちの心がこれ以上傷つくことがないよう、心から祈っています。
長文失礼いたしました。

ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら