カプチーノさん
それは悲しいですね。中学生の友達関係に親が口出しできるのでしょうかね。どちらのお子さんも、反発しそうな気がします。

うちの中3不登校娘も、違う私立中学に行った子たちと仲良しです。彼女たちの定期考査前に一緒に勉強したり、同時期に英検を受けたり、一緒に遊びに出かけたり。本当にありがたい存在です。「高校受験頑張って!」という親は絶対言えない言葉も、彼女たちに言われると、素直に受け取れるようです。
一貫校の彼女たちは、不登校になると高校に上がれないのを知っているので、ちゃんと学校行ってます。

公立中に行った子とは、ゲーム友達として繋がっていて、この子たちは、公立中でいじめられてることを、娘に相談していたこともありましたが、やはり不登校にはなっていません。

平日昼間に遊びに誘うわけでも、深夜にラインやゲームに付き合わせるわけでもなければ、ほっといてあげたいですよね。
遅くに帰宅した時は、そのことについてだけは注意をしました。それ以降、わりと早く帰ってきます。

私は中学以降、母親同士でやりとりはしていないので、どう思われてるかは、わからないですが、今のところ、不登校の娘に影響されて不登校となった子はいないと思います。

ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら