同じく中学1年の息子が、不登校で、かれこれ一ヶ月になります。
苦悩する気持ち、ほんとによくわかります。ほんとに子供も親も辛い1ヶ月でしたよね。先の見えない不安に押しつぶされそうです。

どの対応がベストなのか、、、
スクールカウンセラーや、学校の先生からも色々助言されますが、なんだかピンとこず。。。
色々なサイトや経験談から情報を得ることが一番救いになっていると感じています。
私的にはやはり経験されたママさん達のお話しがすごく参考になるし、心強いし、励まされます!身近なママ友に話しても、多分理解してもらえないと思い、愚痴はこぼしますが、具体的な対応策などの相談はできません。
でも、ここまできたら、ベストな対応策じゃなくてもよいかな、、、と思うようになってきました。
本人も自分も楽でいることが一番ですよね。あってるかわからないけど、こうした方がお互い楽だなと思う方法に変えていこうと思っています。
うちは、連休明けから登校刺激をやめました。(友達のお迎えや、勉強に関する話、担任の先生からの電話取り次ぎなど)ゲームやスマホの時間も無制限。(食事や睡眠は身体の健康の為に必要なので、そこはちゃんとしたい)
元気満タンチャージされたら、自ら動き出す力が戻ると信じて、今は無理に動かさず、じっとしている時期なのかなと、、、、、
そして、まずは自分の常識を捨てて関わらないとなーと思っています。

とはいうものの、焦りと不安で毎日気持ちは揺れ動きます、、、そんな時はこのサイトをちょいちょいのぞいて、子供を信じる勇気をもらっています。
同じように悩んでいる仲間がいるというだけで、心の支えになっています。

ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら