たまこさん
うちは離婚前に一度半年ほど別居して、実家にお世話になっていた時期があります。(私の実家はそれほど遠くありません)

子供にも事情を説明し、
(この時はあまり詳細は伝えておらず、『お母さんがどうにかなる前に、実家で休みたい』的に伝えた気がします)
子供も一緒に元家を離れました。

下校後は、元家の義父母のお世話になる形で、私が会社終わりに迎えに行っていました。

ただ、子供達は別居の理由を聞いてくるでもなく…
一旦別居を解消すると決まったときは、本当に喜んでました。

私はすごく複雑でしたけど^^;

やっぱり、元家は子供達が小さな頃から住んでいた場所で、子供達にとっての家はここなんだな、と複雑な気持ちでしたね…

別居の理由を、子供の年齢を理由にあまり説明しなかったのも良くなかったかな、と今は思います。

離婚して、
『ごめんね、お母さんは元家にはもう戻れないんだ』と正直に伝えました。
子供には辛いし聞きたくない話だったかもしれないけど、事実を伝えるのが子供達と真摯に向き合うことになるんじゃないかな、と。

最近、
『元家に顔出すのも、親戚の人や地域の人に会うのも気まずいのよ〜』と気軽に言ったら、

『わかるー!』と娘も同意してました(笑)

息子さん、16歳ということなので、
確かに大まかな理由を話しても大丈夫かな、と思います。

子供は大人以上に家の中の雰囲気を感じ取っているので、もしかしたらたまこさんが話さなくても、わかっていたかも。

直接話さなくても、手紙で伝えるのも有りかもです。

お父さんもお母さんもあなたが大好きと伝えてあげてくだいね(^^)

お友達がたくさんいる地元を離れる決意をしたのも、お母さんが大好きで大切だからだと思います♡

ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら