我が家も父子仲はあまりよくありません。
現在中2息子が中1秋より不登校です。
旦那は気分屋で子供への態度が一貫しておらず、気分が悪い時はよくわからないタイミングで怒りはじめます。子供に言い分には耳を傾ける事はほぼありません。
息子は旦那と一悶着あった後は一緒のリビングにいる事はほとんどできず、部屋に引きこもってしまいます。
元気がでてくると一緒にリビングで過ごすことができます。
このことを話して適応指導教室の先生に言われたのが、「息子さん成長してますよ」と。
まだまだ不登校真っ只中で先はみえませんが、こうして親へ反抗があるのが思春期で息子自身どういう態度をとっていくのか、自分の感情をどうコントロールしていくのか手探りしてるのだと感じました。
旦那には家ではなるべく適度な距離をとる、一緒に外食したり出掛けたりして(声をかけて息子は気が乗らないと行きません)一緒の時間を過ごすようにしています。
アドバイスになっていなくてすみません。
無理に仲良くさせなくてもいいかな、と私は思っています。

ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら