結構厳しいことを書いたので、そんなふうに言っていただけて安心しました(><)

うちは不登校歴4年目なので、最初から出来たわけじゃないですよ。安心してくださいね。
それこそ初期は、たくさん息子を追い詰めて、NGワード連発、NG行動連発しました。その同じ失敗を、1人でも多くのママさんパパさんにしないで欲しいなと思ってます。

焦る気持ちは分かりますが、余分な情報を入れないのも自分を守る方法のひとつですよ。(^^)

うちも長男は中学3年生。完全不登校です。長男のペースで楽しく通える、通信制高校に進学予定です。
ケチャさんの娘さんも、自分に合う居場所が見つかりますよ。それは一般的に言われる、「普通」の高校じゃないかもしれないけど、せっかく行くなら、苦しみながらではなく、楽しく通えるところがいいじゃないですか(^^)
全部親がお膳立てをしたら、失敗した時に、親のせいにされますから、親は失敗した時の立ち上がり方をサポートするくらいの気持ちでいましょうよ。

普通から外れる道は怖いかもしれません。
歩きにくいかもしれません。
でも、その道を歩ける強さは、娘さんは持っています。
ひとりじゃないから、ゆっくりゆっくり、休みながら歩いていきましょうね。
子供の心に寄り添って、命を守る対応をしていたら、夜は必ず明けますから。

ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら