こんにちは。
うちの次男も、自分の好きなYouTubeをとにかく一緒に見せたがります。
自分に興味のないものはつまらないし、苦痛ですよね(;^_^A
自分に余裕があるときは付き合いますが、そうじゃない時は、
「お母さんはあんまり興味ないから、5分だけやで」と、先にリミットを伝えます。

ちなみに長男は、ADHDの特性もある自閉症スペクトラムで、自分の興味あるものの話をマシンガンのようにしてきます。
相手の顔色を見て、興味が無いなとか、もうやめようとか思えないので、
「それはもう興味ないから、聞いてても苦痛なだけやで」
とかを伝えるようにしてます。

我が家は2人とも不登校ですが、いまは状態がおちついてるので 、腫れ物に触るような扱いはしないように心がけています。
お子さんの状態が分からないので何とも言えないですが、落ち着いてるようなら、そんなに気を使わなくていいと思いますよ。少しは付き合ってあげたら喜ぶでしょうから、5分だけとか、1日おきとか、リミット決めてしまえば意外と苦痛も減ったりしますよ。(^^)

ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら