夏休み前から不登校中の中1男子がいます。

学校の話以外は至って元気です。

ゲーム、YouTube、アニメが大好き。dアニメストアに加入しているので、夏休み中や休んでいる間はずーっとメディア三昧です^^;

色んな記事を読んで、制限することはしていませんが、自分の好きな動画やアニメがあると、
『お母さん見て!』と言ってきます。
こっちは家事もしなくちゃなので、ちょっと目を反らしたりすると、メッチャ怒りますー^^;

私もアニメは嫌いじゃありませんが、ゲームはチンプンカンプン。
動画も、何がおもしろいんだろ?というのが多いです。
アニメも、今流行の転生ものなど、アラフォーの私にはそれぞれの違いがわからないものにはあまり興味がもてなくて(汗)

それでも息子は、共感してくれることを望んでるんですよね(^o^;

とりあえずは話を聞きますが、
『〇〇みたいなストーリーはお母さんも好きだよ〜。でも、▲▲みたいな話はみんな同じに見えちゃうんだよな〜』と、線引きしてます。

ADHD傾向にある息子には、あまり私の意図は伝わってないようですが^^;

付き合ってあげたいけど、全てというのはツライ、とゆーのすごくわかります!

一緒に見てあげたいけど、疲れを取らないとお母さんも参っちゃうか、○時までにしてくれる?

などと言ってみるとか?

娘さんに付き合って疲れてしまったときほ、自分一人の時間をもってリフレッシュできるといいですね(^^)

私は、息子にばかり意識がいっていると娘が敏感に感じ取るので、日中息子を残して娘と出かけて、日帰り温泉に行ったりお茶したりすることもあります(^^)

私も不登校初期の親なので、色々と葛藤しながらですが…
お互いに頑張りましょう(^^)v

ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら