こんにちは(^^)
夏休み前から不登校の中一男子がいます。

昼夜逆転…イヤですよねー(・・;)
日中寝てるから、当然ながら宵っぱりになっちゃって。

こっちが寝る時間になって、
『早めに寝なよ〜』と声をかけてからも、
『今日は何時に寝るのか…』と気になりこちらの眠りも浅くなってしまいますよね。

うちは、寝室へのスマホやゲームの持ち込みは禁止していますが、
時間などには制限をかけていません。。。

この間、私も心療内科を私だけ受診してきました。

先生から、親や親しい人があーだこーだと言っても、思春期真っ只中の子供は言うことはきかない。

とりあえず、受診してもらって【起立性調節障害】とか病気の可能性があることを伝えて、医者から言われた方が響くんだよ、と。

なので、今度起立性調節障害の検査をしに行くので、結果説明のときに先生から言ってもらうしかないかな、と思ってます^^;

息子の行動をイチイチ気にしていると、常に気を張ってる感じで疲れも倍増。

【課題の分離】で、一歩おいて接することができるといいですよね(^^)

それでも、週一回学校に顔を出すことができている娘さん。すごいですね!課題もちゃんと提出してるなんて偉いです!

あまりルールを設けすぎても、逆にこっちが気にし過ぎて参ってしまうので、テキトーに力を抜いてやっていけるといいですね!

私もまだまだ葛藤との戦いですが、お互い頑張りましょう!

ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら