中2の息子が去年10月から不登校ですが、今は本人が好きなことをやりたいようにさせています。

プレステ、携帯ゲーム、YouTubeなどなど、一日中やってます。
最近は時々パソコンいじってみたり、料理してみたり、自分の気分で色々やります。

親は身体を壊すような行動以外には、何も言わないようにしてます。

これやってみる?と提案する時もありますが、あくまでも親は受け身で、本人のやりたい、行きたい気持ちに合わせます。またできる範囲で、頼まれた事はやってあげるようにしてます。

もちろん最初はイライラしたし、感情をぶつけてしまう事もありましたが、結局こちらが何かを押し付けたり、何も言わなければ、息子は穏やかになっていく事に気がついて。

ゲームの話しを聞いたり、私もゲームをするようになってからは、よく話す様にもなりました。

最近は少しづつ充電出来て来たのか、友達と連絡を取り、休みの日には外に遊びに行ったり、家に来たり。小学生の時にやってたカードゲームを再開させて遊んでます。

学校行くとか、勉強するとかは全然ですが、中学生は、極端にいえば何もしなくても卒業させてもらえるのだし、今は本人ペースでパワーを充電して、好きな事やりたい事を沢山見つけてくれたら良いかなと思ってます。

ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら