みなさん、ありがとうございます。
お子さんには学校に話すこと、事前に確認してましたか?

うちの場合、娘が学校に言って欲しいかまだ聞いていません。
なぜなら、もう学校へは卒業まで行かないと決めてしまったようなので、ここで不登校の原因を学校に訴えたところで、娘は学校へは行かない。
これがわかっているので、今更…とも思っていて。

でも、繊細な子なんだってことは、原因を話せば伝わるかな?と思えば、話す意味もあるような…
でも、担任が、これをわかったところで、娘の時間を返してもらえるわけでもない。
なので、わざわざ教えてあげる必要あるのかしら?とも思ってます。

その一方で、受験にむけて、やる気になったところで、出鼻をくじきたくない。
学校とやり合うくらいなら、未来に向けてエネルギーを使っていきたい。
フリースクールへ通って出席を稼ぎ、生活リズムを整えたい、との娘の希望なので、担任とのやり取りも今後ほぼないはず。

私自身、文句を言いたいこと沢山ありますが(本音)、今後どうしてほしいとかない為、話したところで…と思う気持ちが強いです。

職場では、『言ってあげなきゃ、他に同じ過ちを犯したら、他の子がかわいそう』と言われ、申し訳ないけど、他の子をどうこうしてあげる為にってのも胸くそが悪い(失礼)です。

引き続き、色んなご意見伺いたいので、うちだったらどうする!とかありましたら、お願いします^ – ^

ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら