こんにちは。
中3と小5の息子がいます。2人とも不登校です。

アルバイトでも、「高卒以上」または「高校生以上」となってるところが多いです。バイト情報誌を見てもらったら分かると思います。
不登校でも、高校の時は学校に行ってなくてもバイト出来たのに、高校をやめたらバイトの選択肢が激減した、という話も聞きます。

皆さんが書いておられるように、定時制や通信制などの選択肢があります。中学の出席日数や、受験がほぼないところも多いです。
自分で出来るなら、高卒認定もあります。
高校卒業資格は、時間をかけても取った方が後々便利とは思いますが、自分に合う方法をまずはしっかりと考えて、本人が自分で選ぶことが大切だと思います。
親が勧めたことに決めてしまったら、つまづいた時に親のせいにされますから。

うちは、卒業までの単位数が最低限でいいのと、ゆったりしたペースで通えること、本人の興味のある授業があることから、通信制の通学コースを選ぶつもりです。

中学の先生は基本的に残念ながら当てにならないので、まずはどういう所に通いたいか、どういう所なら通えるかをしっかりと考えてくださいね。
すぐに決まらなくても、時間をかけても大丈夫です。

焦らず、タイムリミットに惑わされすぎず、沢山話し合ってみてくださいね。

ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら