こんにちは

5年。。。長い間、よくふんばっていらっしゃいましたね。

うちの息子ですが、不登校からひきこもりに。。。ひきこもりになってからは、生きるしかばねでした。

私はというと、半年が見守る限界でした。

(息子のその後は、高校生の悩みの いつまでまてばいいのですか? トピックにかいたので、よかったらよんでください。)

今は学校に復帰した息子にそのときのことを聞いたことがあります。

正直、あんまり覚えていないんだよね。。。でも脱出できてよかったよ。。。

いろいろ調べましたが、ひきこもりを脱する方はいらっしゃるので、希望をすてないでいただきたいです。

問題の脱する方法、、、いろんなケースがありますが、なにより息子さんの性格に沿っていたり、むすこさんの意思が少しでもベースにないと難しいかと。。

そしてそれを本人以外で確認できるのは、ほかの誰でもない親だけ、なんですよね。。。

先日ヤフーニュースで、ひきこもりのこども(成人ですが)を、自立支援施設にいれようとしたところ行方不明になってしまって、おやごさんが後悔しているとありました。

ひきこもりの支援もだいぶ広まってきました。
公立民間さまざまあります。

ただ、悪徳もまぎれているので注意です。 

よさそう、と思ったところに、まずは親だけでも、会ってみて相談してみて、いろんな提案や解決に至ったケースを聞いてみるのは、どうでしょう

もしそんな気力がなければ、まずは自分を元気にしてみてください。

疑問とか不安とか不安とか不安とか、何かあればここの掲示板で会いましょう

心からエールを送ります!

ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら