息子が中学入学とともに不登校になりその後ひきこもりになりました。

引きこもっている間は、昼夜逆転またはほぼ一日寝っぱなし、食事は一日一回、歯磨きしない、風呂もはいらない、もちろん服もきがえない、家族とも話さず部屋にこもりっきり、、そんな感じでした。

中2秋から転校し全寮制に入学、中3の今寮で仲の良い友達ができ、楽しく過ごしています。

その時のことを今本人に聞いてみたんです。原因は?その時の気持ちとか?お母さんひどいこと言ったよね?とか。。。そしたら、あんまりおぼえてないんだよねーと、、、。エッ?あんなに修羅場だったのに?こっちはボロボロになるまで追い詰められたのに?

友達に会う、お風呂にはいる、そのエネルギーすら枯渇していたのでしょうね。記憶もできないほどに。

引きこもって何か月か経ち、私の見守りが限界に近づいて、ちょうどそのころ本人もエネルギーがたまったのかこのままじゃやばい、とおもったタイミングで、外に出だした感じでした。

お母さん、つらいときは迷わず吐き出して、。
エールを送ります。

ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら