初めまして。中3の息子がいます。1歳違いですね。^^

息子さん、とっても真面目で頑張り屋さんなんですね。
友達が罵倒されるのも辛いというところを読んで、メンタルが弱いのではなく、とても繊細なのではないかな、と思いました。うちの小5の次男も、自分よりも人が怒られている方が嫌だそうです。
コロナ休校のせいで、授業も全体的に遅れてるし、教室や学校自体が、ピリピリとした雰囲気なのではないでしょうか?繊細なお子さんには、辛い環境だと思います。
おまけに夏休みも少なくなるとか・・・。ここまで頑張ればいい、という気持ちが持ちにくいかもしれないですね。

「ネバナラナイ」も強いかもしれないですね。
おっしゃるとおり、心の叫びが「しんどい」に現れれると思いますので、まずはゆっくり休んでくださいね。病院も、本人が行きたいようなら探してみては?と思います。
親以外の第三者からのアドバイスの方が、響くこともありますしね。

そして、お母さん自身、ご自分を大切にされてくださいね。どうか自分を責めたりなさいませんように。
しっかり休めたら、また動き出しますよ。^^
中2だと進路も気になると思いますが、ご本人が楽しく通える環境はどんなところかということも、これから大事になってくると思います。ゆっくり考えても大丈夫ですよ。

ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら