学校との関わり

508 2 personおむらいす schedule2020.3.2 19:58

こんばんは。中1娘で 夏休み明けから 不登校で その間に5日保健室登校はしました。先日 進級について 相談させて頂きました。ご回答頂き 娘の気持ちを第一に考える事にしました。

先日、担任の先生(新任の女性)の家庭訪問があり(1〜2週間に1度来てくれて、2人で雑談をしてくれています。)、その時 校長先生との話し合いがあると伝えるとの事でした。 今 娘と私の関係が 良くない為 ほとんど話せていない状態です。なので先生と話した内容は いつも先生から 教えてもらう感じになっています。
その日 娘が LINEのタイムラインで 「校長になんて会いたくない。先生に嫌だと言ったら 逃げられない事もあると 言われた。逃げても良いよね。義務教育なんて くそくらえ。 」他にも色んな不満が 書かれていましたが。。
それを読んで 担任に 連絡をしました。1月にも 担任に もう少し娘の気持ちに寄り添って発言してほしいと お願いをしたばかりでした。
学校に行けなくて苦しんでる娘に 逃げられないなんて とてもは酷いと思います。

担任に そんな事言ったのか 確認したところ、私の考えだけでは 会わなくて良いよと言えないので。との回答でした。
子どもが嫌がったなら 一度持ち帰るとか。他にも方法は あったと思います。
私も 言い方で 散々失敗してきましたが。

主任と電話を変わり、親に話せなくても 校長先生になら なぜ 学校に 来たくないのか 話せるかもしれないので。 本人の希望で もぅ1度 1年を やる事もできるし 2年に進級する事もできる。なので 本人には 来てほしいんです。と 言われました。
話した事もない校長先生に 気持ちなんて 話すハズは ないと思いますが。。

娘が拒否したら 行かせませんと伝えました。

明日 まずは 主任と 担任と面談します。コロナの影響で 3月登校日はあと2日だけ。予測してなかった事なので、今後 どういう対応をしていくべきか 相談しようと思います。

娘が ここまで 学校を、拒否してしまった為、クラスの希望とか 聞ける状態ではありません。
校長の話の前の週に 自分から保健室登校したのですが その日は運悪く別室登校の子が多く 先生2人に どこの部屋に行くか 他の子と相部屋か 教室か。それも凄くストレスだったみたいです。

明日は 相談はしたいのですが 具体的に どういう事を話し合ってくるべきなのか、悩んでいます。
皆さんの 意見が聞けたら とても 嬉しいです。

長文で 読み辛く申し訳ありません。

コメント一覧

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • schedule2020.3.2 21:00
    Kun

    Kun

    こんばんは。
    娘さん、とても頑張っていると思います。
    ですが…校長面談。。お辛い状況ですね。
    学校側の都合で面談が必要なのかもしれませんが、娘さんの気持ちに沿わない面談は、逆効果にしかならないと思います。

    娘さんの心を守るためにも、面談はお断りした方が良いと思います。
    そしてharuさん、全力で娘さんの味方でいてあげてください。「娘の気持ちを尊重する」と本人の前でも、先生の前でも伝えましょう^^
    「母親は絶対的に自分の味方だ」と気づくことで、親子の信頼関係も強まると思います。
    もしかしたら今は、親子関係が良くなるチャンスかもしれません。
    学校側にも感謝を伝えつつ、我が子の気持ちに寄り添いたい…と伝えたら先生方もわかってくれると思います。娘さんにもその気持ちが伝わると思います。
    haruさん、応援してます⚐⚑˒˒

    • 0
    • 0
    • 0
  • schedule2020.3.2 20:31
    陽


    先輩ママスタッフ

    学校の先生と娘さんに板挟みになり、とてもお辛い状況だと思います(T_T)

    まず、娘さんが学校に行けないことについては、病院にもかかっておられるなら、医師に止められていますとお伝えするのも方便だと思います。
    過敏性腸症候群ですよね?ストレスも原因と言われる疾患です。今はとにかく身体の回復が大事な時だとお伝えしてはどうでしょうか。
    医師に止められたなど、第三者を間に挟めば、スムーズに行く場合も多いです。
    学校に来ると悪化することを伝え、診断書が必要なら取りますと話をしても良いかと思います。
    出来れば、主治医の先生に、診断書を書いてもらいたいことを事前に電話などでお話しをして、OKをもらっておくとさらに安心かもしれませんね。

    また、もしお父様が娘さんに寄り添った話を学校にしてもらえるなら、お父様から電話などで話をしてもらうのも効果的だと思います。
    (うちはこの手は使えませんでしたが(;^_^A)

    今はとにかく、娘さんの心と身体を回復させることが1番大事なことだと思います。
    焦る気持ちもあると思いますが、娘さんを信じて、ゆっくりさせてあげてください。
    haruさんの不安や気持ちは、ここに沢山仲間がいますから、いつでも吐き出してくださいね。
    少しでも参考になれば、、、、、。

    • 0
    • 0
    • 0
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)