受付終了 mail違反報告
母親

通信高校に転校しましたが…

3743 2 personシノ edit2022.03.13

現在高1。起立性調節障害で休みがちになりそのまま鬱発症で不登校。去年の秋に通信高校に転校しましたが、昼夜逆転で全然通えずレポートも全くやりません。一月の認定試験も行きませんでした。
宿泊型のスクーリングが七月に決定したのですがそれも行かないと。
明日担任が家庭訪問に来てくれるのですが、会ってくれないような気がします。
納得出来ないままに通信に転校してきてしまったのか、やる気も全くないようです。
本人に聞いても何も言ってくれないので、毎日胃が痛く眠れない日が続いています。

通える範囲で決めた学校でしたが登校コースしか無いので費用も高いし、ネットコースのある通信に転校、休学かもしくは辞めて高認取るのでも良いのかなと思っています。
単位もゼロのままなのでまた一年生やり直しですかね。

大学に行きたいと通信の面接では言っていたんです。全ては本人次第なのですが…
焦ってはいけないと思っているのですが、一日中スマホとパソコンで動画を見て見てる子供を見ているとイライラとドキドキが収まらず…
子供が1番辛いはずなのにどうしたら良いのかわかりません。
今は刺激せずに普通に接しています。

通信高校から通信高校に転校された方とかはいますか?
  • 4

コメント一覧

• schedule約2年前
    シノ

匿名で さん
    有難うございます。
    卒業おめでとうございます。
    そうですよね。また転校したとしても続けられるか分からない。
    話し合いたいのに拒絶されます。
    転校生なので認定試験が夏までに受けられれば大丈夫なのですが、まだやる気が溜まらないのでしょうかね。
    できる事はしてあげたい、協力したいのですが結局は本人次第なんですよね。
    後悔しない選択をしてもらいたいです

• 2
  • schedule約2年前
    匿名で

はじめまして。
    通信制から通信制への経験はありませんが、シノさんのお子さんとおなじ全日制から通信制へ転校した子供がいます。
    うちは高2の夏前に鬱になり通信制に変更しました。
    うちの子も大学行きたい、また登校したいと登校型のサポート校に転校しましたが、まったくレポートしない、登校しない、引きこもりでした。
    宿泊型のスクーリングも拒否していましたが、たまたまコロナで高2のときはなくなりました、でも代わりのオンライン補習は出席できず。
    通信制は留年制度がないので、とりあえず高3にはなれました。
    この状態では他の通信制に行ったところでおなじこと、むしろまた知らないところの面接には行けないだろうとそのまま在学しました。確かに高いですよね、サポート校の費用きつかったです。

このまま中退で中卒だろうと親は悩んで悩んでましたが、転校してちょうど1年後に高3のスクーリングがあって、それはなんとか行けました。

また年末がレポートの期限だったのですが、期限が近づいて突然2年分の大量レポートをギリギリに仕上げました。
    徹夜も数日したようでした。それが転校して1年半後のことです。

その後は高2のスクーリングのオンラインを補習で受けて、やっとやっと今月卒業です。
    転校してからも、昼夜逆転、暴言、暴れる、まあ色んなことがあり今も不安定です。
    高い費用は高卒をお金で買ったものとして考えるようになりました。
    4月からのことを考えると、私も不安で心療内科に通っています。
    でも年末の教科書片手にレポートをガンガン解く姿を見たら、このままではいけないと本人が思ってるのだろうと、、
    いつか動きだして欲しいと願っています。

すみません、あまり参考にならないのですが、うちのようなタイプがあるので書き込みしました。

• 12
keyboard_arrow_up