受付終了 mail違反報告

留年間近の決断について‥

73365 1177 person希望 edit2021.06.18

もうじき、留年間近です。
少し話す様になったので、これからの事話し合いました。
そして、選択の1つとして、通信も見学してきました。だいぶ前向きになって、笑顔も出て喜んでたんですがまだ結論でずで‥また部屋に引きこもってしまいました。
本人がどんな形でも、みんなと同じ学年で卒業したいと希望してます。
でも、本当は今から頑張ればまだ学校行けるかも‥の気持ちもあるみたいで、でも時間だけが過ぎてきます。学校が嫌いな訳じゃないもんね。
通信もそろそろ決めないと、単位をとるのにみんなと同じ卒業は厳しいみたいです。
今も寝てます。辛いよね。苦しいよね。
もう1つの選択もあるんだよ〜1年遅れでも大丈夫なんだよ。でも、それは嫌みたいです。
同じ状況な方いますか?
  • 32

コメント一覧

• 母親
    schedule約11ヶ月前

アクアマリンさん
    お返事嬉しすぎて、私も泣きます!!!
    ありがとうございます。

もう、あの頃の皆さんは読んでいないかしら?と思い、息子の近況を書き込むこと、とても迷ったのですが、息子の一進一退をまるで自分のことのように心配したり喜んだりして下さった皆さんにやっぱり報告したくて…。

一緒に高3だった娘さんはもう就活なのですね。早い…。一人暮らしにも慣れて、きっとすっかり大人になっているのでしょうね。お会いしたこともないのに、近所のおばさん目線です。
    妹さんも、頑張るお姉さんとそれを支えてきたアクアマリンさんの姿を見ながら、自分のペースでしっかり進もうとしてるんですね。

不登校卒業とは、子どもが再登校するとか進学するとかだけではなくて、親の私達が「何とかなる」と思えるようになること。
    すごく納得です。
    心配症の私は本当に心の底から「大丈夫」と思えるようになるまではまだまだです。
    修行は続きますね。

でも、たとえ「大丈夫」と思える日が来ても、息をするのも苦しい位だったあの日々と、励まし合いながら乗り越えてきたこのサイトのことはきっと忘れられません。
    いつかまたここで、成長した?何とかなった?子どもたちの様子を報告し合えたらいいなあ。(笑)

• 6
  • schedule約11ヶ月前
    アクアマリン

ebichanさん!

泣く泣く泣く!嬉しすぎて!
    イケメン息子くん、不登校前からの志望校に合格!
    本当におめでとうございます。
    やるとなったら、目標に向かって頑張れる息子くんなんだろうな…。
    たまたま、高校でつまずいたけど、ちゃんと自分の目標叶えて、復活ですね!確か、運動神経も抜群でしたよね!大学楽しめますね〜!
    本当に嬉しいです🎵

ずっとebichanさんの、優しい見守りを心の中で思い出して、未来地図さんの教訓を肝に銘じながら、同じ時期に一緒に、色々こらえながら、なんとか日々生きていたあの頃を思い出すだけで、また胸の奥がギューっと苦しくなります。

近況を言えば、
    専門学校へ行って、一人暮らししてる姉は、2年生になれました!もう、今年就活です(汗)そのへんは、まだ本人と話せてなくて、どうなることやら、ですが、「きっとなんとかなるんじゃないかな」と、ようやく思えるようになりました。
    もしかしたら、こう思えることが「不登校卒業」なのかな、とも思います。
    正直、昨年1年間は、そう思えなかったです。
    いつ、辞めるんじゃないか、、と常に心配や、そうなった時のための保険?のように、最悪をイメージしておくような感じでした。

ちょこちょこ書いていた、妹の方も、五月雨登校ながら中学を卒業。姉とは違う公立校に入学するも、3日目で泣きながら、欠席。
    どうなることやら、、、でしたが、
    新しい環境が苦手なところも、想定通りだったので、うまく休みを入れながら、(私も慌てず対応できて)今、なんとか、休みも片手でおさまる範囲で通ってます。

長くなったーーー笑笑
    これ読んでも、頭の中がクエスチョンマーク?ばかり?の方もいるかもしれませんが、
    長年お世話になったトピックで、私の心の支えです。
    ebichanさん、ありがとう!
    (ちなみに、妹のこともあり、まだ毎日のぞいてます。そして、みなさんの経験から学んでます)
    久しぶりに書き込みました♪

• 10
  • schedule約11ヶ月前
    ebichan

お久しぶりです。
    ここでたくさんお話した皆さん、まだ見てくださっているでしょうか?

遅くなりましたがご報告です。 
    息子、大学生になりました。
    本当にたくさんの皆さんにアドバイスを頂いたり励まして頂いたりしたおかげでここまでたどり着けました。ありがとうございます。

トピックのタイトルを見てここを開いて、??となっている方もいらっしゃると思うので簡単にお話しますね。
    息子は高1で起立性調節障害を発症、鬱症状もあり、高3だった2年前の今頃まさに留年間近でした。それでも学校も友達も大好きで、辞めたくないと苦しみながら、結局10月に欠課オーバーで退学しました。
    その後、高卒認定を取得、少しずつ勉強を再開し、この春大学生になることができました。

不登校になる前から目標としていた大学。浪人だけでなく様々な経歴の人がいる様で、高校中退ということも何ら引け目を感じることなく、仲良くなった友達には自らカミングアウトしている様です。

昼夜逆転ぎみ、そして過眠は結局入試直前になっても治らずどうなることかと思いましたが、今の所1時間半の電車通学、一日も欠席せず行けています。1限の授業はさすがに週1日だけにしました。サークルにも入って大好きだったスポーツ再開しました。
    ちょっと頑張り過ぎている気がして心配ではあるのですが、天気が悪い日の体調不良にも自分で薬を飲んだりして対処したりして、完璧ではない自分に少しずつ向き合う術を身に着けていっているのかなと思います。

正直な所、またいつか動けなくなってしまうのではないかとまだまだ不安な母です。
    なので「不登校を卒業しました」と言える自信はなくて、このトピックの中でのご報告にしました。

でも、また何かつまづくことがあっても、立ち止まることがあっても、大丈夫! そう思えるようになったのはこの未来地図さんと、ここでお話した皆さんのおかげです。
    これからも時々未来地図さんは覗きながらも少しずつ心配は手放して、子離れしていかなくては…と思っています。

• 36
  • schedule約1年前
    匿名で

1年前、高3の娘が不登校になりこちらの投稿で元気を頂いていた者です。
    私も1年前はうさこさんのように子供に何と言って良いのか、何も言わない方が良いのかを毎日考えていました。大学も薦めたし、1年ゆっくり休むのも提案しました。大学でもまた学校に行けなくなるかもと心配する時は就職もあると。
    結局は本人が何とか頑張り、ギリギリ留年は回避。一般入試もダメかと思いましたが何とかなる大学があるもので。1年たった今は大学生活を楽しんでいます。今は春休みで帰省していて短期留学したいとパスポートを取得しました。

無理でダメだと思う事も突破する方法はあると思います。親子で、自分たちのペースで少しづつ進んで行けば良いと。
    うさこさんのお答えにはなって無いかもしれませんが応援してます。

• 10
    アクアマリン

うさこさーーん‼︎

嬉しい嬉しい♪
    息子くん、よく頑張っていますね〜。三者面談に向けて、進路のことを少しでも話し合えるなんて、素敵です!順調な証拠ですよ〜!

留学にも興味があるんですね。
    外に目を向けられる心理状態は、とても安定してるってことでしょうね。よかった、よかった。

まだ、一年先のことですから、
    焦らずに、
    三者面談も、無理して決めず、決められないので、相談に乗ってください〜
    みたいな感じでもいいかも?ですよね。
    やっぱり、進路は自分で決めてほしいけど、
    あまりの選択肢の多さに、親も子も、
    どう決めたらいいのか難しいですよね。
    通信制ならではの、評定の高さ、とか、
    それを利用しての進路、なんてことを、娘の通信制の先生はおっしゃってたなぁ。
    うちは、その恩恵にはあずからなかったけどw

同好会かぁ、なんの同好会かなぁ
    …なんて、ニヤニヤしてしまいました。
    元気そうで何よりです!

他の皆さんも、お元気かなぁ〜

• 9
    匿名

水をさすようですが…

友人の娘さんが、不登校で海外留学をしました。
    日常会話、メールでのやりとり、食事、その他日本では当たり前だと思っていたことが整っていなかったり、、、泣きの日々が続いたようです。ホームステイだったそうですが、朝食はシリアルだったり、シャワーのお湯が途中で水になってしまったり。

彼女は『日本の学校に行かれない子が海外で生活するのは無理だ』と言ってました。難あり難ありでしたが、そのお嬢さんは乗り越えました。

絶対にできないとは言いませんが、相当の覚悟、やる気が必要だと思います。親子ともに。

• 3
    春陽

あと、先日、JICA(青年海外協力隊)が発行している機関紙を読んでいて、
    元不登校の方が地場産業で貢献していたり、
    発展途上国で農業や織物で、地元の方の生産や教育に従事していたり、
    世界は広いし、いろんな生き方があるんだなぁ、、
    不登校のうちの子にも合う場所ややりがいが見つかるといいなぁ、、
    と思いながら、熟読していました。

視野を広げて、お子さんとこれからのことを話してみるのもいいかもしれません。

何がきっかけになるかわからないし、
    当たり前に難関大学にいく環境より、選択肢は広いのかもしれない、と不登校2人を何年も育ててきて、最近思うようになりました。

高校選択も同じですよね、全日制だけの進路選択より、うちの子たちはなんパターンもの選択肢がありますね。

• 3
    春陽

うさこさん、おはようございます。
    お子さんは通信制で1年半頑張られて、
    進路選択を迎える時期にさしかかり、
    成長されていますね! すごいです。
    親御さんのサポートもあってのことでしょう。
    見習いたいです。

進路については、本人が選んで決めていくことで、それも大きな成長の機会ですが、
    いくつか選択肢は提示して、一緒に考えていくことはやってもいいのではないでしょうか。

例えば、通信制の大学なら、変わらず自分のペースで進められて、費用も抑えられるので、
    その分を留学に興味があるなら、とりあえず短期語学留学から初めてみるとか。
    間にしっかりした仲介業者が入っていたら、現地でも助けてくれると思います。(日本ほど手厚くないでしょうけど、、)

前向きに高校生活を送れるようになってきているなら、できる範囲で外に出る進路選択をしたらいいと思います。

寒暖が激しい季節ですので、お身体大切にお過ごしくださいね。

• 5
  • 母親
    schedule約1年前

皆さんお久しぶりです。
    お元気にしてますか?うさこです。

早いもので子供が通信制に転校して1年半が経ちました。なんとかレポートの提出もして、同好会を作って友達と会うために週2ペースで学校に顔出してるみたいです。
    そろそろ進路の話が出てきて三者懇談までに進路希望を提出しないといけないようです。その話をしてくれただけでも大きな進歩です。
    進路については朝から働くのは無理、誰も知らないところに行きたい、進学も…という状態で、唯一留学はしてみたいとは言ってましたが、途中から心療内科受診するための精神障害者受給者証を見て黙り込んでしまいました。
    確かにまだ働くのは無理だろうし、かといって無理に進学させても高校の時と同じですぐに行けなくなってしまうのかなと。とりあえず元気になるまで何もしなくていいよと言ってあげたいですが、やっぱり進学したくなっても一年経って一般入試では無理だろうし…本人のしたいようにしてくれるのが一番で、どんな道でも応援したいのですが、本人もわからない状態。なんて言葉をかけたらいいんでしょうね。多分完全に今日の私は子供をがっかりさせただろうなと凹んでます。
    皆さんにアドバイスをしていただきたくて、久しぶりにコメントしてみました。

• 6
  • schedule約2年前
    ケチャ

うさこさん、アクアマリンさん、希望さん

お久しぶりです。
    うちも順調そうに書いてしまいましたが、
    まだまだ交換条件的な買い物は続いていますよ。
    メイク道具が主で、値段はバカ高いわけではないのですが、かなりの数買ってますね。

今週火曜日から明日まで単位認定テストです。
    こんなに連続で学校行くのは久しぶりですが、
    数週間前からテスト勉強はしていたので
    自信がつき、行けるのでしょう。
    中学時は全くテストも行けなかったので。
    しかし、やはり完璧主義!一個だけミスった!!
    って落ち込んで帰って来ました。
    採点していないのでよくわかりませんが、
    教科書見たら他の科目はほぼ100みたいで、
    私には理解出来ません。その逆だと分かるのですが。
    一応慰めておきましたが💦
    明日頑張れば、
    本格的な夏休みに突入します。
    ま、今までもほぼ休みのような感じでしたが。笑笑
    またダイエットを再開するそうです。

• 3
  • 母親
    schedule約2年前

希望さん、ケチャさんお久しぶりです。
    こうしてまだつながれてるの本当に嬉しいです。アクアマリンさんに感謝感謝です。
    割と順調そうなこと書いてしまいましたが、実は振り回されたり、当たり散らされたり、完全に無視される日も多くて、まだまだ夜明け前って感じですよ。最近も何があったかわかりませんがめっちゃ機嫌悪くて怖いです。それを、スルーするスキルを身に付けたのは私が成長したのかもしれませんね。
    こうしてここの皆さんと集まれると、あの頃より全然ましになったんだからって気持ちを立て直すことができる気がします。
    たまにはこうして近況報告していきたいですね。

• 4
  • 母親

ケチャさん

お久しぶりです!
    相変わらず、家でのレポートやテストに向けての勉強はしっかり頑張る娘ちゃんなんですね!
    知的好奇心は強いんだろうな…!きっと、自分なりの「学びたい」がはっきりしてくると、次の進路への意欲がわきそうですね。娘ちゃんらしく!
    ケチャさんも、お元気そうで何より♪
    我が子への接し方、私もこの一年でようやく少しずつ学んだ気がします。

はぁ…ってため息つく日も、たくさんあるんですけどね…!
    そんな時、またここにお邪魔して吐き出していこうと思います。

• 3
    希望

ケチャさん

お久しぶりです(^○^)
    お元気そうで良かった!

娘ちゃん、自分のペースで頑張ってますね!
    コツコツやって自分でちゃんと行動してるあたり、改めて芯が強いなって〜。
    私も嬉しくなっちゃいました!

アクアマリンさん

優しい言葉ありがとです。
    我が家はまだまだ色々ありますが、何だか大丈夫って思える日が増えてきました。
    いや、思いたい!!人生何とかなる!!なる様になる!!あんまり考えない方が良い!!
    精神でやってます。
    もちろん、気持ち落ちる日もありますが(^_^;)

また、お話しよろしくお願いします(^○^)

• 4
    ケチャ

アクアマリンさん、
    うさこさん、
    希望さん、
    皆さま元気ですか?
    お子さん達凄く成長していますね。
    嬉しい報告ありがとうございます。

うちも通信2年目で、楽しくとは行きませんが、
    なんとかやってます。得意のレポートに、
    なかなか大変なスクーリングを少しずつこなしながら、
    前期授業を終了して、
    いまは
    来週ある認定テストに向けて毎日何時間もテスト勉強を
    しています。
    前に話していたなんちゃって制服は、
    やはり生地が薄いって、前籍高の制服を着ています。

皆さんとなかなか会えなくなって寂しかったので
    嬉しいです。ありがとうございます。

• 3
  • 母親

希望さん

嬉しいです。
    きっと希望さんのお子さん達、頑張っていると思っていましたよ。
    だって希望さんのお子さんですもん♪
    大なり小なり、色々まだまだありますが、
    「信じて」見守る、うん、そんな再確認をいつも、ここでしていたな…と改めて思い出しました。

私も、まだまだ不安たくさんで、結局ここのサイト訪れてしまいます。
    たくさんの方のコメントや書き込み見て、自分の気持ちを整理したり、仲間がたくさんいるな、と勇気づけられたりしています。

希望さん、久々にコメントしてくれてありがとう〜。

• 3
    希望

まだ、話したりなかった‥えへへ(笑)

私が今思う事、改めて感じた事‥
    子供達って、ちゃんと考えてるな〜って
    スマホをしてても、ゲームをしてても‥
    そして、今の自分に出来る事出来ない事も、ちゃんと‥

そして、お母さんが笑顔で‥の本当の意味も今ならわかります。

未来地図さんに感謝!
    運命共同体のみんなに感謝!
    です。

• 8
    希望

アクアマリンさーん、うさこさーん
    今、気づきました!!
    お元気そうで良かったです(^○^)
    私も、みなさんどうしてるかなって、時おり思ってました。

アクアマリンさん、きっかけ作っていただきありがとうございます。
    娘さん、本当頑張ってますね!
    すごいです。しっかり自立出来てますよ。
    お米送ってーとか、焼肉行こう、なんて嬉しい事ですよね。
    本当に心がほっこりしました♪
    アクアマリンさんの悩み悩みながらの、でもブレなかった見守り、本当に、ジーン‥泣きそうです。
    私達みんな、同じ時期悩みながら、励ましながらでしたよね‥
    感謝の気持ちでいっぱいです。

うさこさん、息子くんもすごいです。
    苦手だった事、1つ1つ、克服していってるんですね!
    スクーリングお泊まりコースなんて!!
    学校でお友達出来たんでしょうね。
    一歩一歩、逞しく‥ジーンとします。
    うさこさん、今も見守り方上手ですね!
    男子は、照れもあったり、時期的に思春期色々ありますよね!

我が家も子供達頑張ってます。
    まだまだ、心配だったり、不安に思ったり色々ありますが、アクアマリンさんとうさこさんが言うように、一年前を思い出すと‥
    あー、まだ胸がギューって苦しいです。
    でも、今とは全然違います。
    うちは、まだ、あけない夜はない、とまでは言えない状況ですが‥
    でも、あける!!きっと大丈夫!絶対大丈夫!私信じてます。

また、みんなでゆっくりお話ししたいな(^○^)
    嬉しくて嬉しくて(^_^)
    本当にありがとうです!!

• 7
  • 母親

うさこさん

お返事ありがとうございます。
    ずっとお話ししていたうさこさんに、近況を聞いていただけただけで、心がスッキリしました。
    息子さん、私から見ると、ずいぶん大人になりましたね!反抗期が少し抜けて、上手に母を頼っている感じが、可愛らしくもありますね!
    できること、できないこと、まだまだいわゆる普通から比べると完璧じゃない子供達ですが、
    確実にあの頃より前進していますよね。
    スクーリングもお泊まりを選択したり、制服を着て学校に行くなんて!もう、嬉しいかぎりですね!

うさこさん、また話しましょう。
    私もすぐ落ち込むので、またそんな時は寄り添ってください。

• 4
  • 母親

アクアマリンさん

お久しぶりです、うさこです。
    娘さんすごい!1人暮らし頑張ってるんですね。お米とか送ってってLINEしかないってことは、その他のことは母の手を借りなくても自分でやれてるってことですもんね。そして焼肉食べたいから来てなんて言われたら、私だったら美味しい焼肉屋さん調べて速攻で行ってしまいます。なんか微笑ましいです。多かれ少なかれ心配な気持ちはあるとは思いますが、穏やかに見守れる状況本当に羨ましいです。妹さんも落ちたりしながらも少し前を向けてるようで良かったです。前回はアクアマリンさんも落ち込んでおられたようで心配していました。なんだかぎこちないながらも歯車が回り始めた感じですね。
    うちの息子は2年生になってから今の高校の制服がほしいと言いだし、週一制服で通ってるみたいです。なんと電車に乗れるようになったので私も日々の送迎から解放されました。
    特別活動と体育のスクーリングが日帰りと宿泊と選べたんですが、なんと宿泊を選択。転校する時は宿泊スクーリングがある学校は絶対嫌って言っていた息子なので嬉しい驚きでした。とはいえ、相変わらずバスに乗れないため、中学の修学旅行同様私が送迎、体育はマリンスポーツだったため不参加、食事も相変わら人と一緒には食べられず。でも食事会場出たり入ったりしてすごく頑張ってたようです。体育は別日に日帰りのに参加したので単位はなんとか取れそうです。
    明日、明後日と朝から科目スクーリングです。最近夜型に傾いてて起きれるかなぁとつぶやいてたので心配ですが何時に起こすの?って聞いたら時間を答えてくれました。前ならうるさいって言われてたのでそんなところでも変わったなぁって実感します。安心してるとまた拒絶されるんですが…。いまだにその繰り返しです。たまに気が向くとたわいもない会話を少しだけしてくれます。
    相変わらず夜ふらりと出掛けては行くんですが、前のように心配することはなくなりました。世間的にはダメな親なんでしょうが、あの苦しい日々を思うと、息子が何か行動起こすと嬉しいなって思ってしまいます。ちなみに髪染めました笑
    学校行けなくなり始めた2年前、留年目前だった1年前。なんだかつい最近のような、遠い昔のような。相変わらず高校生見ると胸がギューってなりますが、あの頃から思うとアクアマリンさんのおっしゃるように明けない夜はないし、ずーっとどん底ではないのかなって。
    久しぶりだったので長文になってしまいすいません。

• 14
  • 母親

お久しぶりです
    アクアマリンです

ちょうど一年前、高3の文化祭を最後に、進学校から通信制に転入したことを、懐かしく、でも心がキューっとなりながら思い出しています。

ここで、辛さをたくさん聞いていただいたな…。

都会の専門学校へ行くため、一人暮らしを始めた4月。いきなりコロナにかかり、1人でアパート隔離。
    その後、ちゃんと学校は毎日行けているのか、ご飯は食べているのか、昼夜逆転していないか、、
    心配は絶えず、、でも、こちらからは連絡をせず、、

6月始めに、自由授業参観があるとのこと、
    「行くのどうしようかな…」コロナもあるし、遠方だし、と思い、娘にLINEすると
    「焼肉食べたいから来て〜」とのこと。
    2ヶ月ぶりに娘に会うことができました。

普段から多くは語らない娘でしたが、
    「◯◯(妹名前)は、どうしてる?」 
    と、娘から、妹の心配を…
    「うーん、学校嫌みたいだけど、週一くらい休んだり、遅刻したり、なんとかやってるよ。」
    「高校どうすんの?」
    「◯◯高校がいいって。勉強嫌だからお姉ちゃん行った高校は嫌なんだって。」
    「それがいいよ。◯◯高校の方が楽しめるよ。」

と、すっかり人の心配ができる、素敵なお姉ちゃんになっていました。
    学校は、すごく大変だ!と言っていましたが、ちょっとだけ遅刻も欠席もあるけど、なんとか頑張っているようでした。

お金が足りない、米と水を送って
    今もそんなLINEしか来ませんが、
    やりたいことを見つけて、自分で決めた専門学校。
    娘なりに一生懸命頑張っています。

進学校を辞めて、通信制から専門学校を目指す、、と決断できた一年前の娘と自分に
    「その選択は間違っていなかったよ」と伝えてあげたい。辛かったよね、ほんとに。毎日泣いてたし、眠れなくて、夜中も何度も起きてしまい、朝が来るのが怖かった…。
    娘は鬱で薬を飲んでいて、昼まで起きられず、お風呂も入らず、口も聞かなかった、もう勉強したくない、何も考えられない、と泣いていた。
    進学校にしがみついてでも、とにかく卒業すれば、、とか、三流でもなんでもいいから、勉強しなくても大学行けるから、とか、トンチンカンなアドバイスをあの時しなくてよかった…私の心の中には、そんな考えが常にあったから…。でもそれはただの見栄で、娘のためでもなんでもなかった。アドバイスをしない、ということを、この未来地図で教わったからこその、今がある、と心から思います。

そうは言ってもまだまだ、不安定さはあるし、妹は妹で、時々落ちてしまうので、我が家も安泰とは言い難いですが、「明けない夜はない」です。
    不登校を経験しない人には分からない、
    たくさんの小さな変化への喜びを感じることができる、この毎日に感謝しながら、明日も頑張ろうと思います。

長々すみません。
    今、、悩んでいる人に少しでもエールになればいいな、、と思います。

あと、運命共同体のみなさん、見ているかなー。近況報告も聞きたいです。

• 37
keyboard_arrow_up