なんとかなるよ!とエールください

3301 34 personまゆ edit2021.06.14

高1娘、不登校からのリハビリ中です。

昨晩、友達ができない・1人でいたくない・人を観察して嫌なとこをみると切り捨てるくせに人に好かれたいと思っている・2人以上で話すと自分がどう会話に入っていいかわからない・人の顔色ばっか気にして、まだ人からどう思われているかを気にしている…など入学して3ヶ月、頑張ってきたのに、不登校になった中2の秋から自分は変わってなかったと号泣されました。

私は励ましてあげたかったけど、出来なかった。
なんて声をかけてあげたら救ってあげられるのかわからなかった。
ただ、娘が話してくれた気持ちに共感してあげることしかできなかった。
もう高校生。アドバイスは求めてないから、これでいいと思う反面、下がった自己肯定感を上げてあげたいのに、言葉が出てこなかった。

私も同じような子どもだった。
大丈夫、私みたいになんとかなるさ!と思いつつ、何とかしてあげたくて仕方ない。
余計なことなのかな?と、大丈夫だよ!の狭間で揺れています。
自己肯定感を上げる声かけ、知りたいな。
いいところいっぱいあるのに、伝わらないんだよな…

ごめんなさい!
ワガママな掲示板の使い方しますが、私に何とかなるよ!とエールください。
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前

まゆさん、

確かに!財布の紐ユルユルです笑
    明日はきっと娘のものしか見れないと思い、一昨日自分のものを買いまくりました。

ご褒美だらけです。

こちらこそ、またお話しさせてくださいね!

• 0
    まゆ

そらさん
    私も、しなければならないで自分を縛ってきたんだなと不登校になって色んな娘の思いを受け止めて実感しました。
    娘はなんでこう育っちゃったのか?と振り返るたび、私はどうだった?と思い返せば、娘にしていたことを私もされてきたなと…
    その当時感じていた気持ちも思い出し、やっと娘の今までの思いに手が届いた感じがしました。

母は17年前に亡くなっていますが、私もやっと母の価値観から解放されたと思っています。
    とはいっても、こうやって育ってきて40何年…笑
    今までの価値観を入れ替えることはすぐに出来ないけど、何かの時の強みになっていくのかな?と自分に期待しています。
    また、これからは事実は教えるけど、娘が考える時間を奪ってしまうような私の価値観の押し付けはしないと決めています。

そらさんも娘ちゃん、今日までがんばりましたね!
    日に日に明るくなっていく声を聞けるのは嬉しいですよね。
    お互い息抜きして、乗り越えたいですね!
    (どうも娘が絡むと財布の紐がゆるくなってしまいますが…笑)

またお話しさせてくださいね!

• 4

まゆさん、

娘さん持ち直してきた様子とのこと、よかった!

担任の先生の言葉は私にも当てはまります。娘の不登校があったから、私がどれだけ「〜ねばならない」で自分を縛っていたかよくわかり、過去を振り返ると自分で自分の首を締めて、更にその価値観を人に押し付け、その通りしないと責めていたことに気付きました。
    この不登校がなければ今もそうしていたでしょう。
    娘が身をもって私に教えてくれたことだと思っています。
    自分を押し付けない、ちゃんと話を聞く、相手を認める… 言葉にするのは簡単ですが、心底わかるまで2年かかりました。そして、同時に私は母からも脱皮しました。漸くです!笑
    母の価値観は認めているけれど、私は私。母は母なんですよね笑

うちも先週は留年リミットの今日まで休まず登校するのは絶対無理だろうなと思っていましたが、大丈夫そうです。「行ってきます」の声が日に日に軽く明るくなってきました。
    明日は前から約束していた買い物にいってきます!

まゆさん達も来週は思いっきり楽しんできてね‼︎

お互い港のような母になれるといいですね。

• 2
    まゆ

そらさん こんばんは
    ご心配ありがとうございます。
    娘からは学校の話は聞いていませんが、寮でパウンドケーキを作ったとLINEがきました。
    文面から少し持ち直した感じはしています。

ゴールデンウィーク明けが平気だったので、そろそろかも…と思ってはいたのですが、さすがにこたえました。
    来週は私も娘も平日サボって遊びにいくので、少し息抜きできればいいなと思ってます。

担任の先生が「今までの自分の価値観をぶち壊して、新たにまた自分を作っていく作業は昔の辛いことを思い出して苦しいかもしれないけど、しなければならないを解き放ついい機会ですね」と言ってくれ、その通りだなと思いました。

自分をわかってるから苦しい。でも変わりたいと思っているのは不登校の頃と比べれば前向きになっている証拠と感じています。

ほんとに親はなんにも出来ないけど、話を聞いて好きなものを食べさせてあげて、いつでも帰ってこようと思える港のようなお母さんになっていたいなと思います。
    そらさん、ありがとう!

• 2
    まゆ

niziさん こんばんは

うちの娘もそうだったなと思い出しました。お昼過ぎに起きて、3時ごろご飯を食べ、7時に晩ご飯。
    お腹いっぱいなのに、夕飯は時間をかけて完食してました。
    優しい心の持ち主なんですよね。普段は悪態ついても、大変さとかわかってる。

親にも気をつかうくらいなんだから、不登校前、外では相当大変な思いをしてきたんだろうなと思ってます。
    もっとワガママになっても丁度いいくらいだよ!とよく言ってました。

学校に行くことが普通とされている今、普通じゃない道をあえて選んでいる娘でもいいじゃない!こんなに素直ないい子に育ってる!と私は心底思ってます。
    外野が何と言おうと、私だけは娘の良さを知っている。それでいいんだとも思ってます。
    頑張りすぎな私たちも肩の力を抜いていきたいですよね^ – ^

• 3

まゆさん、

その後娘さんどうですか?
    寮生活だったんですね、おうちにいる間お互いに文字通り寄り添って生活してきて3ヶ月前から離れて寮生活、、

まゆさん、娘さん共に、不安の中この3ヶ月よくやってこられたと思います。
    新生活で気も張っていたとはいえ、凄いことだと思います。

傍で見ていれば毎日の様子やちょっとした表情なんかで子供の心も想像できることもありますが、離れていると心配が膨らんでしまいますよね、、

だけど、娘さんは自分自身をよく見ているんですね、変わってない自分を知るのはとても辛いと思います。

以前の私なら、そんなことないよ、大丈夫だよ、なんて励ましてたと思いますが、娘はそんな言葉を欲しいのではなかったことが今はわかります。

〜そうだね、こんなに頑張ってるのに変われてないって気付くの、辛すぎるよね…こんなにも頑張ってきたのに…
    だけど大丈夫。人の中がしんどかったら休んでもいいじゃない、少し帰ってくる?(もちろん心からは未だに言えないでしょう、賭けです)
    と、私なら言ってるかもです。

娘さんが今弱音を吐けるというのは、しっかりした親子の信頼関係の証だと思います。
    弱音吐いてもお母さんなら何も言わずに受け止めてくれるとわかっているから、号泣できたんでしょうね。
    娘さんが手許にいたら、きっとまゆさんは抱きしめて大丈夫、大丈夫と言っていたのではないかしら。
    電話の向こうだからそれはできないのがもどかしく切ないけれど、娘さんはきっとありのままの自分を吐き出せて、お母さんが聞いてくれて、それだけでとても癒されたと思います。

まゆさんのどんな声かけでも、きっとお嬢さんはまた前を向いて進んでいくんじゃないかな、私たち親は子供の自己肯定感を上げてあげるなんてできないです。
    うちの子も、まゆさんの娘さんも、動き出すことでこれから少しずつ、知らないうちに自分のことが好きになっていくと思います。
    娘たちの底力を信じましょう。
    心から応援してます!

• 1
    nizi

カウンセラーさんに話を聞いてもらうよりずっと心に響きます。
    暖かいエール受け取りました。
    ありがとうございます。
    明日も明後日っても生きてる限り続くし投げ出したくても投げ出せないけど

明日も頑張って乗り切ろうって思えてまた泣けます。
    今日もご飯美味しいって食べてくれてます。
    昼過ぎに起きて短時間で2食ほんとはあんまりお腹減ってないはずなのに。

• 2
    まゆ

niziさん
    諦めててもやっぱり学校には行って欲しいですよね。
    私もそうでした。諦めていったら期待しすぎず楽になり、そのおかげか娘も3週間に一回くらいずつ中学の相談室登校するようになったけど、登校するとやっぱり嬉しかったし、ホッとしました。普通の隅っこに入れた気がして。

うちで昼夜逆転でも喧嘩してもどんな時もちゃんと素直にありがとうが言える娘。
    これは本当にすごいことで、なかなか出来ることじゃない。私は出来ない…笑
    娘に対して勝手に諦めて勝手に烙印押すのって違うなと、思ったことの一つです。

niziさんの娘ちゃんも、お母さん思いのとってもいい子なんだなと思いましたよ^ – ^
    学校って枠から早く卒業したいですね。

どうなるのかわからないけど、一緒に頑張りましょう!
    私もniziさんにエールを送ります!
    なんとかなるよ(^^)v 大丈夫

• 3
    まゆ

そらさん
    ありがとうございます。

うちの娘も「大丈夫?おかしくない?変じゃない?こっちの方がいい?」と確認に確認を重ね、ちょっとでも不安が残っていると出かけられないタイプでした。
    内心、変だけど…と思っても「大丈夫!おかしくないよ!」と返事するしんどさ、よくわかります。

少し前、そらさんが今日の一言に娘さんが登校した時のことをコメしてたのを読んで、覚悟を決めて動き出せた、怖かっただろうなと思ったら、涙が止まらず…

この2年間、他者との関わりを絶ってきたんだから、急にはうまくいかなくて当たり前ですよね。
    これからも娘を応援していけるように、まずは私が元気にならないと!
    こういうマイナスオーラをすぐキャッチされちゃうので(・・;)

そらさんの大らかさを見習って頑張ります!

• 1
    まゆ

メガネさん
    なるほど!吐き出す力があるとは思ってませんでした。
    吐き出してもいいかと思えるようになってくれたなら、不登校だった1年半も無駄じゃなかったかな。

先程、娘から寮でパウンドケーキ作るからレシピ教えて!とラインがきたので、ちょっと安心してます。

ちょっと休んでまた歩き出すのを待ってみます。ありがとう!

• 0
    まゆ

みずいろさん
    声かけって難しいですよね。

昨晩、担任から電話があり、その中で「大人のアドバイスは自分の経験から得た価値観であり、子どもにとっては参考程度にもならない」と言われました。
    たしかになぁと思いましたが、親だから何とかしてあげたくて余計なことまで言ってしまうんですよねT^T

なかなか難しいけど、踏ん張るしかないですね。

• 2
    nizi

まゆさんの娘さんに対する思い
    いいとこいっぱいあるのに。
    の言葉に胸が詰まり涙がでました。
    娘にもいいとこいっぱいあるのに、学校行けてない事で見えなくなってました。
    学校の事を言えば機嫌が悪くなり
    「わかってる!」って部屋に籠る。
    でも、洗濯物手伝ってくれたりお弁当箱はちゃんと洗って置いてくれてたり
    ご飯を作れば美味しそうって言ってくれたり。
    優しい気持ちもあるのに、そんな事出来なくていいから学校行ってほしいって私の心の奥にずっとあります。
    娘の態度を見て諦めているのに
    今もです。
    まゆさんにエールを送って自分が励まれました。

• 7
    まゆ

らーゆさん
    大丈夫かな?
    話聞いてるだけでいいのかな?
    ほんと、大したことできない親だけど、聞いてあげられればそれでいいのかな?と不安だったけど、
    私に吐き出すのは、娘にとっては役にたってるんですよね。

ありがとうございます!
    大丈夫ですよね^ – ^

• 0
    まゆ

niziさん
    ありがとうございます!
    一緒に頑張りましょう。
    なんとかなる!!!

• 1
    まゆ

ケチャさん
    お元気ですか?

うまくいっていた寮生活もクラスの友達も空回ってきたようで…
    小学生から苦労している友達づくり。
    相手がいるので、難しいですね。

気持ちを吐き出してくれても、ただ聞いてただけなので、ダメだな私…と反省ばかりしてます。
    でも、なんとかなる!と言ってもらえて、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます♪

• 1
    まゆ

せんちゃんさん
    ありがとうございます。

今日のひとことのコメ見て、せんちゃんさんのその明るさ、前向きなんだなぁ、うらやましい!とも思ってました。

不登校初期になんとかなる!と言えたなんて、すごい!の一言に尽きます。

娘の道は娘が決めていけばいいですね。30才くらいまでに、1人で歩いて行けるようになってほしいな^ – ^

• 1
    まゆ

匿名さん
    ありがとうございます!
    なんとかなっていきますよね。
    落ち込んだら後は上がるだけ。
    その時を焦らずゆったり待ちたいと思います。
    そのためにも、私が脱力しておかないと!ですね。

• 1
    まゆ

minさん
    そうですよね。
    動き出して溜まってたエネルギー使って、充電が追いついてないんですよね。

tomorrow♪
    学生の時の私の元気になれるソングでした。

きっと娘が自分でなんとかしてくれますよね!

• 0
    まゆ

おひさまさん
    こちらこそありがとうございます。
    こんな風に思えるおひさまさんも素敵です!

寮からサボりながらも登校しているし、どこか気が緩んでいたんですよね。
    1年半の不登校から高校入学して2ヶ月、毎日通っているなんて奇跡なのに。
    まだまだ始まったばかり!気を引き締めて、私も闇に引きずられないようにしたいと思います!

今度娘の息抜きに平日サボって(私も仕事サボります笑)テーマパークに遊びにいくので、マークトウェインに会ってきます(^-^)

• 0
    まゆ

匿名さん
    たしかに!
    啓発本の多さが物語ってますね。
    誰もが同じようなことを悩みますよね。
    これを娘も感じ取る体験があればいいなと思っています。
    もっと気楽に生きてもなんとかなっていくもんなんですよね。
    私はごく最近あることから体験してやっとわかりました笑

私よりも早く気づいてくれればいいなぁ笑

• 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up